かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

世界遺産リラの僧院に泊まる

3/17 世界遺産リラの僧院に泊まる 今日はトラムに乗ってバスターミナルへ。 さすがに朝からバックパックを背負って長距離歩くのはしんどいので。 そしてリラの僧院行きのバスに乗っていきます。行き1本、帰り1本で、日帰り観光するとリラの僧院での滞在時…

ソフィアで休憩

3/16 ソフィアで休憩 今日は休養日。 ノンストップでここまで来たので、ようやく休憩です。 とはいえ、ちょっとやらねばならないことが。 ここの宿(10コインズ)すこしバスターミナルから離れていて、ソフィアの市内観光にも遠くて不便なのです。安さで選…

スコピエからソフィア

3/15 スコピエからソフィア マケドニアもたった一日でおわり。今日はもうブルガリアの首都ソフィアへ行きます。 バスはお昼ごろには到着しました。 バスターミナルから予約していた宿まではいつも通り歩いて。トラムが町中を走っていますが、乗り方もどこへ…

プリズレンからスコピエ

3/14 コソボという国は、ググって(Google検索して)くれたらわかるのですが、 少々ヤヤコシイ国であります。が、それは政治や民族間の問題で、そこに住んでいる人々は特に気性が激しいとかそういうわけではありませんでした。 ただ周辺との国の関係上、外国…

ベオグラードからプリズレン

3/13 ベオグラードからプリズレン 今日もバス移動です。 東ヨーロッパのバスは乗り心地は特に問題なく不満はなかったのですが、 今回は水とコーヒーがでたので大満足です~ 無料とかサービスに弱い二人です。 バスの中は赤ちゃんを連れたお母さんや、 学生さ…

サラエボからベオグラード

3/12 サラエボからベオグラード 今日も朝からバス移動です。 バスターミナルへ行く途中、まだ仕込み中のパン屋に無理言って焼き立てほやほやのパンを買わせてもらい向かいました。早朝に大きなバックパック背負った外国人にさぞかしびっくりしたでしょう。そ…

モスタルとスナイパー通り

3/11 今日は日帰りで古都モスタルの観光です。バスターミナルから朝の便で出発です。ここの所、毎日早起きとバス移動の連続。東ヨーロッパは駆け足の予定なのです。がんばるぞ~。 モスタルまでは約3時間かかりました。バスターミナルから有名な橋のある旧…

スルニからビハチ、そしてサラエボ

3/10 スルニからビハチ、そしてサラエボ ここからサラエボに行くにはバスがないので、まずはスルニからバスが出ているビハチに向かうことにしました。事前情報がネット上でもほとんどなく、正直行ってみないとわからいのです。 ビハチについて、着いたバスタ…

プリトヴィッツェ湖群国立公園とラストケ村

3/9 プリトヴィッツェ湖群国立公園 今日も朝一のバスに乗ります。朝はひんやり。バスターミナルが近いのでほんとに助かります。今日はプリトヴィッツェ湖群国立公園へ行きます。本当は昨日ドゥブロクニクからスルニにくる途中に通り過ぎたのですが、次の移動…

ドゥブロヴニクからスルニ

3/8 今日は朝からバス移動です。 ここに来たときはバスターミナルから歩いてきたのですが、さすがに早朝から歩く元気はなく・・・タクシーは高いので・・・朝一番の始発の市バスに乗っていくことにしました!やっぱり文明の利器。 スルニ行きのチケットはや…

ドゥブロヴニクを上から見る

3/7 ドゥブロクニクの町並みは下からみるより、上から見た方が、魔女の宅急便っぽいかなと思って、今日は展望台へ。ケーブルカーもあるのですが、そこは、もう、徒歩です。 朝はゆっくり起きたので、今日はお昼からの出発です。外は相変わらず浮かないお天気…

コトルからドゥブロヴニク

3/6 コトルからドゥブロヴニク 今日は憧れの地、ドゥブロヴニクへ行きます。 あのジブリ映画、魔女の宅急便のモチーフになったところといえば、ここ。諭さんも魔女宅好きで、私もジブリが好きなので、多少の物価の高さは我慢してきちゃいました。というのも…

雨の日はいつも休憩日

3/5 朝から小雨がぱらついていました。 今日もコトルの旧市街でのんびりしようかと思っていましたが、雨が本降りになってきそうだったので、ちらっとだけ。 猫は広場の木の下で雨宿りしていました。 バスチケットを買って宿に帰りました。 宿が遠いので少し…

コトルの城壁を登る

3/4 コトルの城壁を登る 仲直りは昨日のうちに。 今日はコトルの旧市街へ観光ですコトルの旧市街は小さくすぐに見て回れる大きさなのですが、ここでは山の斜面に這うように作られた城壁を登ることができ、そこから見える景色が最高でした。とはいえ、登るの…

ティラナからコトル、喧嘩した日

3/3 ティラナからコトル 朝、バスターミナルへ行く前に、余ったアルバニアのお金を使い切るために朝食のパンを買っていきました。 バスターミナルは新しいのか意外と大きかったです。ここにバス会社がずらっと並んでいたので、昨日あんなに町の中をバス会社…

ジロカストラからティラナ

3/2 ジロカストラからティラナ 雨が降って寒かった昨日、夜のうちに山の方では雪が降ったらしく、 窓から見えた山が昨日より白くなっていました。 今日はバックパックを背負って石畳の急斜面を下ります。 石畳は赴きあって好きですが、アスファルトと比べる…

雨の日は休憩

3/1 雨の日は休憩 ジロカストラ観光は終わったのですが、ここの景色がよかったのと、ゆっくりしたいと思ったので、もう一泊延泊することにしました。 もう何をしたか思い出せないのですが、たしか私の具合があまりよくなかったのと、 雨がかなり降っていたの…

ジロカストラ観光

2/28 ジロカストラ観光 さて、ジロカストラの観光と言っても、町並みと城くらいなものです。ということで、今日はお城に行きます。お城は町の一番上にあり、宿のすぐそばです。 ビスケットをもってお散歩がてらに観光です。 お城の中は特に博物館などになっ…

カラバンカからイオアニア、そしてジロカストラへ

2/27 カラバンカからイオアニア、そしてジロカストラへ 今日は朝からバス移動です。 町のバスチケット売り場の前からバスに乗って、まずはイオアニアへ。 イオアニア辺りに来ると昨日とは打って変わっての青空です。イオアニアの到着したバスターミナルから…

雨のメテオラ観光

2/26 雨のメテオラ観光 天気は回復せず。むしろ昨日より強い雨が降っていました。しかし、昨日レンタルバイクの予約をしてしまったので、行くしかありません。カーミノ用にと思って買っていたモンベルのレインコートとレインパンツがここで早くも活躍してく…

アテネからカラバンカ

2/25 南京虫との闘いは昨夜も続き結局寝不足な諭さんと一か所も刺されずに済んだ私です。 そんなアテネも今日でおしまい。朝から移動です。 昨日アクロポリスに行く前に駅によってチケットを買いに行ったのですが、 すでに座席は埋まっていて、立ち席のみと…

南京虫襲来とアクロポリス

2/24 南京虫襲来とアクロポリス 値段だけの宿選びは時々災難を呼びます。 昨夜、眠ろうとした諭さんが見つけたベッドの上の小さな虫、南京虫。 これが災難の始まりでした。 一匹、二匹。また一匹。と、どこからともなくやってくる南京虫。 慌てて枕をひっ…

ザギントスからアテネへ

2/23 ザキントスからアテネへ 今日はアテネへ向けて移動です。 宿からバスターミナルまで少し離れていますが歩いていきました。 最近ではバックパックを背負って歩ける距離が伸びてきました。 バスに乗って、船に乗って、バスに乗って、市バスに乗って、 …

魅惑のシープレックビーチ

2/22 魅惑のシープレックビーチ 今日は朝から準備万端で出発。 まずはレンタバイク屋さんで原付バイクを借りました。 私は国際免許証を持ってきていないし、 大きな原付バイクは運転したことがないので、 二人乗りで行きます。 バイクを二人乗りするって…

ザギントスで何もしなかった日

2/21 ザギントスで何もしなかった日 朝、なかなか起きれなかったのと、 レンタバイクを調べていなかったことと、 天気が良くなかったことと、 なにかしら言い訳したくなるのですが、 なんにもしたくなーい! と思ってしまったのです。 暖房の効く居心地の…

パトラスからザギントス

2/20 パトラスからザギントス 朝、昨日のバス会社の前に行ってバスに乗りました。 今日も移動です。 目的地はザギントス。 あのジブリの紅の豚の舞台となった場所を見に行きます。 バスで1時間ほど乗って、港へつき、 バスごと船に乗り、ザギントスへ。 港…

パトラスに到着

2/19 パトラスに到着 パトラスについて港から歩いて宿へ。 なんとか無事に地に足をつけることができてほっと一安心です。 まだ少し頭がぐわんぐわんしますが、 まずは次の移動、ザギントス行きのチケットを買いに行きました。 宿のお姉さんに教えてもらった…

アルベロベッロからバーリ、そしてギリシャ・パトラスへ

2/18 アルベロベッロからバーリ、そしてギリシャ・パトラスへ 朝、アルベロベッロの町を散歩して、チェックアウト。 今日はもう移動です。アルベロベッロの町でもっと ゆっくりしたい気持ちもありましたが、次の国へ向かいます。 一旦電車で港町のバーリまで…

ナポリからアルベロベッロ

2/17 ナポリからアルベロベッロ 今日はナポリをでて、電車に乗ってバーリという町を経由して、 アルベロベッロというかわいい屋根の白い建物「トゥルッリ」の町アルベロベッロへきました。 ここ一帯だけ多くのトゥルッリが残っていてとてもメルヘンチック…

ナポリからアマルフィ日帰り観光

2/16 ナポリからアマルフィ日帰り観光 昨日はポンペイ、今日はアマルフィとここを拠点にして日帰りで有名な観光地へ行けるのも、ナポリの魅力なのでしょう。 電車とバスに乗って片道3時間ほどで到着。 海岸沿いに密集した住宅地と青い海のコントラストが…