かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

プリズレンからスコピエ

3/14 コソボという国は、ググって(Google検索して)くれたらわかるのですが、 少々ヤヤコシイ国であります。が、それは政治や民族間の問題で、そこに住んでいる人々は特に気性が激しいとかそういうわけではありませんでした。 ただ周辺との国の関係上、外国…

ベオグラードからプリズレン

3/13 ベオグラードからプリズレン 今日もバス移動です。 東ヨーロッパのバスは乗り心地は特に問題なく不満はなかったのですが、 今回は水とコーヒーがでたので大満足です~ 無料とかサービスに弱い二人です。 バスの中は赤ちゃんを連れたお母さんや、 学生さ…

サラエボからベオグラード

3/12 サラエボからベオグラード 今日も朝からバス移動です。 バスターミナルへ行く途中、まだ仕込み中のパン屋に無理言って焼き立てほやほやのパンを買わせてもらい向かいました。早朝に大きなバックパック背負った外国人にさぞかしびっくりしたでしょう。そ…

モスタルとスナイパー通り

3/11 今日は日帰りで古都モスタルの観光です。バスターミナルから朝の便で出発です。ここの所、毎日早起きとバス移動の連続。東ヨーロッパは駆け足の予定なのです。がんばるぞ~。 モスタルまでは約3時間かかりました。バスターミナルから有名な橋のある旧…

スルニからビハチ、そしてサラエボ

3/10 スルニからビハチ、そしてサラエボ ここからサラエボに行くにはバスがないので、まずはスルニからバスが出ているビハチに向かうことにしました。事前情報がネット上でもほとんどなく、正直行ってみないとわからいのです。 ビハチについて、着いたバスタ…

プリトヴィッツェ湖群国立公園とラストケ村

3/9 プリトヴィッツェ湖群国立公園 今日も朝一のバスに乗ります。朝はひんやり。バスターミナルが近いのでほんとに助かります。今日はプリトヴィッツェ湖群国立公園へ行きます。本当は昨日ドゥブロクニクからスルニにくる途中に通り過ぎたのですが、次の移動…

ドゥブロヴニクからスルニ

3/8 今日は朝からバス移動です。 ここに来たときはバスターミナルから歩いてきたのですが、さすがに早朝から歩く元気はなく・・・タクシーは高いので・・・朝一番の始発の市バスに乗っていくことにしました!やっぱり文明の利器。 スルニ行きのチケットはや…

ドゥブロヴニクを上から見る

3/7 ドゥブロクニクの町並みは下からみるより、上から見た方が、魔女の宅急便っぽいかなと思って、今日は展望台へ。ケーブルカーもあるのですが、そこは、もう、徒歩です。 朝はゆっくり起きたので、今日はお昼からの出発です。外は相変わらず浮かないお天気…

コトルからドゥブロヴニク

3/6 コトルからドゥブロヴニク 今日は憧れの地、ドゥブロヴニクへ行きます。 あのジブリ映画、魔女の宅急便のモチーフになったところといえば、ここ。諭さんも魔女宅好きで、私もジブリが好きなので、多少の物価の高さは我慢してきちゃいました。というのも…

雨の日はいつも休憩日

3/5 朝から小雨がぱらついていました。 今日もコトルの旧市街でのんびりしようかと思っていましたが、雨が本降りになってきそうだったので、ちらっとだけ。 猫は広場の木の下で雨宿りしていました。 バスチケットを買って宿に帰りました。 宿が遠いので少し…

コトルの城壁を登る

3/4 コトルの城壁を登る 仲直りは昨日のうちに。 今日はコトルの旧市街へ観光ですコトルの旧市街は小さくすぐに見て回れる大きさなのですが、ここでは山の斜面に這うように作られた城壁を登ることができ、そこから見える景色が最高でした。とはいえ、登るの…

ティラナからコトル、喧嘩した日

3/3 ティラナからコトル 朝、バスターミナルへ行く前に、余ったアルバニアのお金を使い切るために朝食のパンを買っていきました。 バスターミナルは新しいのか意外と大きかったです。ここにバス会社がずらっと並んでいたので、昨日あんなに町の中をバス会社…

ジロカストラからティラナ

3/2 ジロカストラからティラナ 雨が降って寒かった昨日、夜のうちに山の方では雪が降ったらしく、 窓から見えた山が昨日より白くなっていました。 今日はバックパックを背負って石畳の急斜面を下ります。 石畳は赴きあって好きですが、アスファルトと比べる…

雨の日は休憩

3/1 雨の日は休憩 ジロカストラ観光は終わったのですが、ここの景色がよかったのと、ゆっくりしたいと思ったので、もう一泊延泊することにしました。 もう何をしたか思い出せないのですが、たしか私の具合があまりよくなかったのと、 雨がかなり降っていたの…

ジロカストラ観光

2/28 ジロカストラ観光 さて、ジロカストラの観光と言っても、町並みと城くらいなものです。ということで、今日はお城に行きます。お城は町の一番上にあり、宿のすぐそばです。 ビスケットをもってお散歩がてらに観光です。 お城の中は特に博物館などになっ…

カラバンカからイオアニア、そしてジロカストラへ

2/27 カラバンカからイオアニア、そしてジロカストラへ 今日は朝からバス移動です。 町のバスチケット売り場の前からバスに乗って、まずはイオアニアへ。 イオアニア辺りに来ると昨日とは打って変わっての青空です。イオアニアの到着したバスターミナルから…

雨のメテオラ観光

2/26 雨のメテオラ観光 天気は回復せず。むしろ昨日より強い雨が降っていました。しかし、昨日レンタルバイクの予約をしてしまったので、行くしかありません。カーミノ用にと思って買っていたモンベルのレインコートとレインパンツがここで早くも活躍してく…

アテネからカラバンカ

2/25 南京虫との闘いは昨夜も続き結局寝不足な諭さんと一か所も刺されずに済んだ私です。 そんなアテネも今日でおしまい。朝から移動です。 昨日アクロポリスに行く前に駅によってチケットを買いに行ったのですが、 すでに座席は埋まっていて、立ち席のみと…

南京虫襲来とアクロポリス

2/24 南京虫襲来とアクロポリス 値段だけの宿選びは時々災難を呼びます。 昨夜、眠ろうとした諭さんが見つけたベッドの上の小さな虫、南京虫。 これが災難の始まりでした。 一匹、二匹。また一匹。と、どこからともなくやってくる南京虫。 慌てて枕をひっ…

ザギントスからアテネへ

2/23 ザキントスからアテネへ 今日はアテネへ向けて移動です。 宿からバスターミナルまで少し離れていますが歩いていきました。 最近ではバックパックを背負って歩ける距離が伸びてきました。 バスに乗って、船に乗って、バスに乗って、市バスに乗って、 …

魅惑のシープレックビーチ

2/22 魅惑のシープレックビーチ 今日は朝から準備万端で出発。 まずはレンタバイク屋さんで原付バイクを借りました。 私は国際免許証を持ってきていないし、 大きな原付バイクは運転したことがないので、 二人乗りで行きます。 バイクを二人乗りするって…

ザギントスで何もしなかった日

2/21 ザギントスで何もしなかった日 朝、なかなか起きれなかったのと、 レンタバイクを調べていなかったことと、 天気が良くなかったことと、 なにかしら言い訳したくなるのですが、 なんにもしたくなーい! と思ってしまったのです。 暖房の効く居心地の…

パトラスからザギントス

2/20 パトラスからザギントス 朝、昨日のバス会社の前に行ってバスに乗りました。 今日も移動です。 目的地はザギントス。 あのジブリの紅の豚の舞台となった場所を見に行きます。 バスで1時間ほど乗って、港へつき、 バスごと船に乗り、ザギントスへ。 港…

パトラスに到着

2/19 パトラスに到着 パトラスについて港から歩いて宿へ。 なんとか無事に地に足をつけることができてほっと一安心です。 まだ少し頭がぐわんぐわんしますが、 まずは次の移動、ザギントス行きのチケットを買いに行きました。 宿のお姉さんに教えてもらった…

アルベロベッロからバーリ、そしてギリシャ・パトラスへ

2/18 アルベロベッロからバーリ、そしてギリシャ・パトラスへ 朝、アルベロベッロの町を散歩して、チェックアウト。 今日はもう移動です。アルベロベッロの町でもっと ゆっくりしたい気持ちもありましたが、次の国へ向かいます。 一旦電車で港町のバーリまで…

ナポリからアルベロベッロ

2/17 ナポリからアルベロベッロ 今日はナポリをでて、電車に乗ってバーリという町を経由して、 アルベロベッロというかわいい屋根の白い建物「トゥルッリ」の町アルベロベッロへきました。 ここ一帯だけ多くのトゥルッリが残っていてとてもメルヘンチック…

ナポリからアマルフィ日帰り観光

2/16 ナポリからアマルフィ日帰り観光 昨日はポンペイ、今日はアマルフィとここを拠点にして日帰りで有名な観光地へ行けるのも、ナポリの魅力なのでしょう。 電車とバスに乗って片道3時間ほどで到着。 海岸沿いに密集した住宅地と青い海のコントラストが…

ナポリからポンペイ日帰り観光

2/15 ナポリからポンペイ日帰り観光 今日は楽しみだったポンペイへ行きます。 火山灰に埋もれた古代ローマの都市、ポンペイ。 昔、小さなころにポンペイの特番をやっていたのをみて いまでもなんとなく覚えているくらい印象深かったのです。 電車でナポリか…

ローマからナポリへ

2/14 ローマからナポリへ 昨日ナポリ行きの電車のチケットを買っていたので、 ローカル電車でローマからナポリへ。 到着してまずはこの後行くバーリ行きのバスチケットを買いに行きました。 無事にチケットを買って、宿に着いたのですが、 ヨーロッパに多い…

バチカン市国

2/13 バチカン市国 今日はローマの中にあるバチカン市国に行きます。 まずは朝から長蛇の列を並んでバチカン美術館へ。 一時間以上並んでようやく入場。 待った甲斐がありました。 さすがにここはすごいです。 なにがすごいってよくわからないのですが、 よ…

ローマ観光

2/12 ローマ観光 今日は朝から観光です。 というのも今日1日でローマの主要な観光を制覇する算段なのです。もちろん徒歩です! まず目指すはあのコロッセオ! 朝に出たと言えどもちょっと出足が遅れたのかすでにチケットを買うのに大行列でした。 しかし近く…

マルタからローマ

2/11 マルタからローマ ちょっとベンチが寝ずらかったのですが、どうにか睡眠はとれたので、無事に出発。 ラウンジで腹ごしらえも出来たので、元気にローマに到着しました。 空港からはバスでテルミニ駅まで。 バスはテルミニ駅のすぐ横に着き、予約していた…

首都ヴァレッタを散策

2/10 首都ヴァレッタを散策 最終日ようやくヴァレッタの町へ。 私たちの宿があるスリーマの目の前からヴァレッタ行きのバスはででいるのですが、ここで使ってしまうと回数券が足りなくなる!ということで、バスで20分かかるところを歩いて行きました。 地中…

マルタ、ゴゾ島観光

2月9日 今日はゴゾ島観光へ 宿の前のバス停からバスに乗って港へ1時間。 その後フェリーで30分で到着。 ここゴゾ島にはいろいろ見どころがあるようです。 まずはゴゾ島の港からまたバスに乗って中心地へ。そして歩いてチタデルへ向かいます。 チタデル…

チュニジアからマルタへ

2月8日 今日はチュニジアのチュニスからマルタへ 昼の便の飛行機で移動します。 朝早く起きてバスターミナルへ向かいました。 まだ空が暗い中でもすでに多くの人がいました。 チケット売り場でバスチケットを買ったものの、 どのバスがエアポート行きか・…

チュニスを散策しました。

2月7日 今日はチュニスを散策しました。 宿を出て、少し歩いたところにフランス門があり そこから先は旧市街。世界遺産に登録されているそうです。 メディナの中に入り込むとお店や人で狭い道がさらに狭くなり 道もぐちゃぐちゃで迷子になりそうです。 実…

カルタゴ遺跡・シティブサイドに行きました。

2月6日 今日は宿から少し歩いた場所にあるチュニスマリン駅から 郊外の町へ行く電車にのってカルタゴ遺跡とシティブサイドに行きました。 カルタゴ遺跡は広く点在していて、 一日で全部を見て回るのは少し大変なので、 私たちは3か所に絞って回りました。…

首都チュニスに移動

2月5日 マトマタを朝早くにでました。 今日は首都のチュニスに戻ります。 チュニスには早めに到着したいのと、 ガべスには旧マトマタから新マトマタまでルアージュを乗り継いでいくので、 バスに乗り遅れないように早めに宿を出ました。 でもちょっと早く…

まるでクレーターのような・・・

2月4日 まるでクレーターのような・・・ 今日は朝から移動です。 ますはバスターミナルまで歩いていきました。 (タクシーは使わない!) そこからガべスという町までルアージュで移動。 ここはまだ中継地点。 ここのルアージュ乗り場からそばの もう一つ…

変わった建物を見に行きました。

2月3日 変わった建物を見に行きました。 今日は宿からまたルアージュに乗ってちょっと変わった建物を見に行きました。 ガイドブックでみた不思議な建物に惹かれここの町に来たのです。 ついたのはここクサールドウルドスルタン。 これ一体何に見えますか?…

タタウィン観光

2月2日 朝というよりも夜明け前にバスはバスターミナルに到着してしまいました。 外はまだまだ真っ暗。そして寒い。 バスターミナルは閑散としていて少し怖い雰囲気だったのですが、 この時間では動けないので仕方なくブランケットにくるまって 壊れかけの…

チュニジアで早速ぼられる

2月1日 朝の便でエジプトのカイロからチュニジアの首都チュニスにやってきた私たち。 まずは目的地のタタウィンに向かいます。 そのためにはまず南バスターミナルへいって そこから夜行バスに乗っていきます。 時間はたっぷりあるので、少し空港で昼まで休…

エジプトを出る

1月31日 今日はいよいよエジプト最終日です。 明日の朝の便の飛行機で出るので、今夜は空港泊です。 チェックアウト後もサファリホテルはロビーにいさせてくれるので、 一旦荷物を預けて、お昼ご飯を食べにいって 散歩して、宿に戻って、漫画読んで暇をつ…

エジプト考古学博物館と諭さん髪を切る

1月30日 あの有名なツタンカーメンの黄金マスクは、 ここエジプト考古学博物館で見ることができます。 ピラミッドの次に楽しみだった場所です。 宿からは徒歩圏内。 朝早くいくと空いているのだそうですが、 やっぱり寝坊しちゃいました。 お昼頃に行って…

休養日です

1月29日 休養日です。 たまには休養日も設けないと、パンクしちゃうので 今日は観光は休憩です。 なので宿のそばにあった大きめの郵便局に行って これまで買ってきたお土産とお世話になった地球の歩き方とか 持ってきすぎちゃった衣類などを日本に送って…

ピラミッドでまさかの・・・

1月28日 ピラミッドでまさかの・・・ 今思い出しても悲しくなる。 エジプトを嫌いになってしまいそうだった。 でも今思えばこれもいい経験の一つ。 それでもあの瞬間は本当に怒りというか 悲しみというかいろんな感情が沸き上がってきてどうしようもなか…

堀江さんツアーでカイロの穴場巡り

1月27日 堀江さんツアーでカイロの穴場巡り 極寒のバスは少し予定より早めに到着して 無事生きてカイロに帰ってこられました・・・・ 聞いていたバスターミナル(トルゴマーン)にはつかず、 カイロ駅とそのバスターミナルの間くらいの幹線道路に降ろされ…

ルクソールからカイロへ、極寒の夜行バス

1月26日 昨日駅前の周辺に集まっているバス会社を何件か回って ルクソールからカイロへ行く夜行バスを予約しました。 今日は22時まで待ちぼうけです。 観光も一通り終わってたのであとはお土産を見たり、 ルクソール神殿の前のマックで(また来ちゃいま…

ルクソール東岸、カルナック神殿へ

1月25日 ルクソール東岸、カルナック神殿へ 今日はルクソール最大の見どころカルナック神殿へ行きます。 ルクソール神殿の近くからカルナック神殿へのマイクロバスが走っているので、 捕まえて5、10分で到着です。 昨日の自転車で筋肉痛の足にはありが…

ルクソール西岸をサイクリング

1月24日 ルクソール西岸をサイクリング ルクソールはナイル川をはさんで西岸と東岸に見どころが分かれています。 一日で両岸の観光をするのは範囲が広すぎて無理なので 今日は西岸の王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿を見に行きます。 ホテルの最上階で…