かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

レースの有名な村、レフカラへ

9/2 レースの有名な村、レフカラへ 今日はヨーロッパの村百選にも選ばれているというレフカラの村へ。 ラルナカからレフカラ間のバスは一日数本。とのことで、朝一のバスに乗ってお昼過ぎのバスで帰ってくることにしました。時間は事前にネットで調べられま…

キプロスに到着、でもまさかの・・・。

9/1 キプロスに到着、でもまさかの・・・。 深夜の便でスフィリケをでてアダナに到着した私たち。まだ日が昇っていない早朝。空港に行きたいと伝えると、バス会社の人が無料シャトルで途中まで乗せて行ってくれました。ここをまっすぐ300mくらい行くと空…

キプロスのへの移動は災難続き?

8/31 キプロスのへの移動は災難続き? ちょっとカッパドキアでゆっくりモードすぎてだらけてしまいましたが、今日はようやく移動です。いつも通り朝食をしっかり食べて、準備をして、お昼頃に宿を出ました。結局ここには一週間滞在していました。長かった。…

お土産屋巡りと誕生日プレゼント

8/30 お土産屋巡りと誕生日プレゼント 今日も特に観光はせず、宿の居心地がよいのでまったりモードの私たちはお土産を求めにお店を練り歩きました。と言ってもギョレメの町は大きくないのですぐに見て回れてしまいます。しかもお決まりのものばかり売ってい…

カッパドキアの一日

8/29 カッパドキアの一日 今日も気球をみて一日がスタートです。 とはいえ、早起きして、朝日を見て、宿に戻り、二度寝、朝ごはんの時間が終わる前にまた起きて、朝食を食べ、また三度寝。起きてテラスでコーヒーを飲みながらまったりして、お昼にギョレメの…

レンタバイクでカッパドキアをドライブ

8/28 レンタバイクでカッパドキアをドライブ 今日はレンタバイクを借りてドライブです。カッパドキアにはグリーンツアー。ブルーツアー・レッドツアーといろんなタイプのツアーがいろんな会社で行われているのですが、今回私たちは自分たちで自分たちの好き…

カッパドキアの気球とローズバレー

8/27 カッパドキアの気球とローズバレー まず言いたいのは気球ツアーは最高でした。ということです。 朝早起きして、ツアー会社の車が宿に迎えにくるのを待ち、車で気球のもとへ。 夏といえども、朝晩冷えるカッパドキアでは、ウルトラライトダウンを着てい…

カッパドキアのサンライズとツアー会社探し

8/26 カッパドキアのサンライズとツアー会社探し 今日は5時に起きて、サンライズを見に昨日の丘へ行きました。 カッパドキアのサンライズはただ日が昇るのではなく、日が昇るのとともにたくさんの気球が打ち上がるのです。 これがまた、今流行りのフォトジェ…

マラテヤからカッパドキア

8/25 マラテヤからカッパドキア 朝、昨日買っておいたスィミットとパウンドケーキで朝ごはんを済ませて、 宿を8時前に出ました。 ラマザンさんが書いてくれたメモを見せて、現地の人に教えてもらいローカルバスにのって、バスターミナルへ。 バスターミナル…

マラテヤでネムルダトーゥツアー

8/24 マラテヤでネムルダトーゥツアー(ネムルト山) イスは快適なんですが、乗り降りが何回もあってその度電気がつくし、人の出入りも多くて、なかなか熟睡はできませんでした。 なのでちょっと寝不足です。 7時にバスは到着して、ちょっと早いかなと思いつ…

ワンからマラテヤ

8/23 ワンからマラテヤ 今日は夜の移動まで何もすることがないので11時のチェックアウトギリギリまで宿でのんびり。 チェックアウトしてからは宿に荷物を置いてもらって、まずお昼ご飯へ。 昨日の夜ごはんに行ったロカンタに行きました。スープとサラダとエ…

ワン湖とワン城とワン猫と

8/22 ワン湖とワン城とワン猫と 今日はワンの名物?朝食屋さん通りへ行きました。フルセットで30リラ。 コーヒー、紅茶、ミルク飲み放題で、いろんな種類のチーズ、ジャムやハチミツをエキメッキにつけてたべました。サラダやオリーブ、卵などもついていて、…

ドゥバヤジットからワンへ

8/21 ドゥバヤジットからワンへ 朝ご飯をまたお気に入りのロカンタへ行って食べました。 スープを二つ頼んで10ラリ。エキメッキというフランスパンのようなトルコのパンを浸して食べるのが、すっかりお気に入りのふたりです。チャレンジしてヨーグルトスープ…

イサクパシャ宮殿とアララト山

8/20 イサクパシャ宮殿とアララト山 朝ごはんに入ったお店が当たりでした!地元の人が多くいたのでなんとなく入ったのですが、スープが美味しい!パンを浸して食べたのですが、これまたパンも美味しい! お腹いっぱいになって、さっそくイサクパシャへ向かい…

カルスからドゥバヤジット

8/19 カルスからドゥバヤジット 今日はカルスからドゥバヤジットへ行きます。直行のバスはないので、一旦ウードゥルという町に行き、ウードゥルからドゥバヤジットのミニバスに乗ります。オトガルでウードゥル行きのバスを出してるバス会社を見つけてチケッ…

バトゥミからカルス

8/18 バトゥミからカルス 今日はこれからトルコに向かいます。 ジョージアは西から来た人に聞くと凄くよかったって言ってたので楽しみだったのですが、 東からきた私たちにとって中央アジアの方が自然が雄大で、 ちょっと物足りなっかったです。 でもコンパ…

バトゥミで休憩

8/17 バトゥミで休憩 トルコに行く前に休養ということで、快適な宿でぐーたらです。ここの宿は大人数のドミトリーなのですが、今の時期は人が少ないのか静かですし、何といっても冷房完備。涼しい上にインターネットもサクサク動きます。キッチンもついてい…

メスティアからバトゥミへ

8/16 メスティアからバトゥミへ 朝、宿の前にミニバスが迎えに来てくれました。昨日の運転手に明日バトゥミ・トビリシに行きたいと伝えると、明日宿の前に迎えに行くと言ってくれたのです。約束通り迎えに来てくれたのでそれに乗ってバスターミナルへ。歩く…

ウシュグリ観光

8/15 ウシュグリ観光 昨日メスティアに到着した私たちですが、今日はここから少し離れたウシュグリ村へ行きます。メスティア同様に復讐の塔がある村なのですが、ここはジブリ「天空の城ラピュタ」に出てくるシータの故郷のモデルと言われています。ジブリ好…

トビリシからメスティア

8/14 トビリシからメスティア 今日はついにトビリシの日本人宿「コンフォートプラス」をでます。アルメニア、カズベキと首都のトビリシを起点にして行ったり来たりしていたので、滞在時間は長くはありませんが、何度も「いってらっしゃい」「ただいま」を繰…

みんなでムツヘタ観光

8/13 みんなでムツヘタ観光 今日はみんなでトビリシから30分ほどのムツヘタへ日帰り観光に行くことに。どうしようかな~と迷っていたのですが、みんなが行くというので着いていくことに。メトロに乗ってバスターミナルへ。バスでムツヘタまで1ラリという…

トビリシで賑やかな夕食

8/12 トビリシで賑やかな夕食 宿の日本人のみんなと夕食を食べに行くことに。安くておいしいと有名なお店へ。 ジョージア料理は日本人の口に合うらしく、どれもこれもおいしかったです。ただ塩分濃いめなのとカロリー高めなので、一人で食べるにはちょっと。…

トビリシでジョージア料理

8/11 トビリシでジョージア料理 今回の旅、初のテント泊となった昨夜。疲れもあったおかげでぐっすり眠れました。諭さんには少しテントが小さく足を伸ばせなかったようです。しおりさんもぬえさんも疲れはあるものの、筋肉痛にはならなかったようです。よか…

トルソバレートレッキング

8/10 トルソバレートレッキング 朝早くに宿をでて、ツーリストインフォメーションへ。宿のオーナーに荷物を置かせてくれと頼むもダメと言われ、ツーリストインフォメーションにおいてもらおうと思ったのですが、まだ空いておらす。途方に暮れていたのですが…

トビリシからカズベキ

8/9 トビリシからカズベキ 今日は朝早くに起きて、ぬえさん、しおりさんちメトロに乗ってカズベキ行きのバスターミナルへ。バスターミナルに着くと早速カズベキ行きのミニバスの運転手が声をかけてきました。値段交渉をして納得いく値段になったので、すぐに…

エレバンからトビリシに戻る

8/8 エレバンからトビリシに戻る 今日も朝から移動です。早くもアルメニアを出て、ジョージアへ戻ります。 宿の前からマシュルートカに乗ってバスターミナルへ。 バスターミナルでトビリシ行きのマシュルートカを探していたらちょうど満席になるところで見つ…

ゲガルド修道院とストーンシンフォニー

8/7ゲガルド修道院とストーンシンフォニー 宿の朝食は微妙で、塩味のソバの実と生野菜とハムがすこし、パンが二切れとスイカ一切れ。そこそこおなか一杯にはなりますが、なにでソバの実を食べたらいいのか。味のない米と味のないパンをそのまま出されたよう…

トビリシからエレバン

8/6トビリシからエレバン 朝イチの便のマシュルートカで行きたいので早起き。昨日買っておいたコーンフレークにミルクをかけて朝ごはんにして、メトロに乗ってステーションスクエアの乗り場へ行ってみると、まさかの9時発のエレバン行きのミニバスはすでに…

トビリシに到着

8/5 トビリシに到着 朝起きて朝ごはんを食べていると電車が停車。ようやく国境に到着です。入国カードや関税申告書などの記入は、日本語の話せるロシア人のサルダアナさんがいろいろと私たちに世話を焼いてくれたので、記入済み。あとはスタンプが押されるの…

バクーからトビリシ

8/4 バクーからトビリシ 今日は朝から観光に行きました。 まずはザハ氏の現代建築を見に行きました。宿から歩いて行ける距離にありました。 アートはわかりません。わかりませんがやっぱり惹かれるものがあります。 時に青い空と、緑色の芝生と白い曲線の建…