かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

フロミスタ

5/13 フロミスタ 今日はゆっくり出ることにしていたのですが周りのみんなの準備の音で目が覚め、結局予定よりも早めに宿を出ることにしました。いつもより30分以上遅い7:00です。 朝から雲が多く、天気はちょっと不安ですが、とにかく前に進むしかありません…

カストロヘリス

5/12 カストロヘリス 今日の宿もみんな起きるのが遅くなかなか準備ができなかったです。そろそろ巡礼に慣れてきて、朝はゆっくり出る人が多くなっているようです。 でも歩くのが遅い私達は部屋の外で荷物を詰めて、やっぱり早めに出ました。 今日も朝は雨が…

オルニタージュデルカミーノ

5/11 オルニタージュ・デル・カミーノ 昨日の夜は、またまたいびきの大合唱で、今度は私が寝不足です。夜中に目が覚めてからどうもねむれない。眠ろう眠ろうとすると余計に眠れない。結局、寝不足で、朝寝坊してしまいました。 いつもの時間より15分遅れて出…

ブルゴス

5/10 ブルゴス 今日はいつもより1時間遅くに起床するも、周りのみんなはまだ起きてきません。だいたいいつもなら周りが先にガサガサし出して起きてしまうということがほとんどなのですが、、、。みんな今日はどこまでいくつもりなのでしょうか? 宿を出ると…

カルデニュエラ・リオピコ

5/9 カルデニュエラ・リオピコ 昨晩はいびきの大合唱で、諭さんは少し寝不足のようす。 今日も6:00に出発して、峠を越えます。 宿を出て早々に山道を登っていきます。今日はちょっと寒いかなーと思ってたらすぐに急な上り坂だったのですぐにウォームアップで…

ビジャフランカ・モンテス・デ・オカ

5/8 ビジャフランカ・モンテス・デ・オカ 今日も6:00に出発です。 不安要素がひとつ。 それは食料がないって事です。 昨日の夜ごはんに持っていたパンを食べ切ってしまったので、まずは一つ二つ先の村に行ってから朝ごはんとお昼ごはんを調達します。 いつも…

レデシリャデカミーノ

5/7 レデシリャデカミーノ 今日も早起き。6:00に出発です。 スペインの暗い朝にも少しなれてきましたが、やっぱり夜のような気がして眠たいです。 小麦畑を今日も歩いて行きます。 歩調は昨日よりも早め。 なだらかな小麦畑の続く丘をいくつも越えて。 2時…

アフソラ

5/6 アソフラ 今日は、周りの人たちが起きるのが遅くて、なかなか私も目が覚めなかったです。 重たい身体を無理やりおこして、身支度。何度も欠伸をしながら出発です。 なかなか身体が起きてこなくて、日が昇ってくる頃にようやく目が覚めてきました。いつも…

ナバラッテ

5/5 ナバレッテ 今日は周りの人たちが5時すぎには居なくなっていてビックリ。 雨が降る予報のせい? 私達もつられて早くに宿を出ました。 真っ暗な中、黄色い矢印を探すのには少し神経を使います。懐中電灯を頼りに道を間違えないように歩いて行きます。 周…

ビアナ

5/4 ビアナ 朝ごはんに買ってあったヨーグルトを食べたとき、間違えて他人のヨーグルトを食べてしまいました。しかも自分達のより少しずつ高いやつを。本人に謝り、お金を渡そうとするものの断られ、代わりに自分達のヨーグルトをあげたのですが、やはり少々…

ロスアルコス

5/3 ロスアルコス 今日は朝ごはんを宿でとって、いつもより遅めの7:00に出発。 というのも、巡礼路の途中にあるワインの泉に行くため。あるワイン会社が無料で提供しているワイン。蛇口をひねるとそこからはワインが!という日本でいう愛媛のポンジュース的…

エステージャ

5/2 エステージャ 今日で5日目です。 真っ暗な中起きるのも、真っ暗な中準備をするのも少しずつ慣れてきました。 少し雨がパラついていたので、少し気分が落ち込みますが、大丈夫止むだろうと希望をもって出発。 王妃の橋と言われる巡礼者の為に架けられた橋…

プエンテラレイナ

5/1 プエンテラレイナ 今日はいつもより15分だけ早めに出ました。 パンプローナの市内を抜けて、小麦畑を歩きます。 風力発電の風車が立ち並ぶ丘を越える坂道が今日の1番の坂道。 それでもそこまでに至る道のりは平坦なもので、このくらいの道がいつまでも…

パンプローナ

4/30 パンプローナ 3日目の朝、身体が重たくて起きない。股関節も膝裏も痛い。これで今日も歩けるのだろうか。 朝ごはんを食べて、さっそく出発。今日はいつもより30分早めに出るつもりだったのですが、なんだかんだで6:30。みんなも昨日おとといよりもまっ…

スビリ

4/29 スビリ 昨日ぐっすり眠ったおかげで、諭さんの体調も回復して、歩けるようす。 昨日と同じ6:30に宿をでたのですが、ここは標高が高いせいか昨日よりもぐっと冷えています。もちろんまだ日は昇っていません。 今日のルートはピレネー山脈を下るルート。…

ロンセスバーセス

4/28 ロンセスバーセス 朝5:30に起きて、身支度を済ませて 朝食を摂り、6:30にスタートです。 今日はいよいよピレネー山脈を越えて、巡礼の第一日目が始まります。 スペインは6:30はまだ日が昇らないので外は真っ暗、朝靄が幻想的です。 昨日の雪と雨のせい…

サンジャンピエドポー

4/27 サンジャンピエドポー パンプローナから14:30のバスに乗って2時間、フランス人の道のスタート地点、サンジャンピエドポーに行きました。 綺麗な緑に囲まれてこの道をこれから歩くと考えると楽しみです。バスの車中から景色を眺めながら2人とも何故か胸…

グラナダからパンプローナ

4/26 グラナダからパンプローナ 朝早くに起きて、バスターミナルへ歩いていきました。重い荷物を背負って歩くのも以前に比べればぐんと速度も上がって、距離も伸びてきました。ここまで頑張ってきたかいがありました。 今日はカミーノの出発地点フランスのサ…

アルハンブラ宮殿のチケットが買えない!?

4/25 アルハンブラ宮殿のチケットが買えない!? 朝4時に起きてまだ暗いグラナダ。 治安の不安がありますが、速足でアルハンブラ宮殿のチケット売り場へ。昨日下見に行っていたので、迷うの心配がよかったです。 こんな時間にそんなに人はいないだろうとタ…

アルヘシラスからグラナダ

4/24アルヘシラスからグラナダ スペインではサンティアゴコンポステーラへの巡礼、カミーノをする予定なのですが、まずは観光。ということで、グラナダへ向かいました。バスターミナルが近いので助かります。 お昼にはグラナダのバスターミナルに到着。ここ…

スペインに到着、そしてイギリスへ!?

4/23 スペインに到着、そしてイギリスへ!? 昨日モロッコのタンジェからスペインのアルヘシラスに行く船に乗った私たち。座席に着いてすぐに疲れて眠ってしまった私たちなのですが、結局出航したのが予定より大幅に遅かったようです。しかも波が荒く、船酔…

モロッコをでる

4/22 モロッコをでる 楽しかったモロッコ。気がつけば17日間も滞在していました。そんなモロッコも今日で最後です。今日は深夜便の船でジブラルタル海峡をわたりスペインへ行きます。 宿でゆっくり過ごしたあと、行きつけだったサンドイッチやさんでお昼ご…

シャウエンを散歩

4/21 シャウエンを散歩 今日も青い街をプラプラ散歩です。 町の中は迷路のようで、お土産屋さんをみたり、ご飯を食べたりしているだけで楽しいです。路地の奥に行くと真っ青な世界。ここもあそこもと写真を撮って、時間があっという間にすぎていきます。 昨…

魅惑の青の町シャウエン

4/20魅惑の青の町シャウエン フェズから青の町シャウエンに来ました。 ここは女の子に大人気の場所。フォトジェニックでインスタ映えの町です。私もガイドブックの真っ青な写真に惹かれて行ってみたい!と思っていたところです。私のお母さんは昔から青色が…

フェズの皮なめし工房を覗く

4/19 フェズの皮なめし工房を覗く 今日はお昼過ぎにメディナ散策に出かけました。まずはレストランでお昼ご飯。やっぱりタジンになっちゃいます。 変わり種にサンドイッチを頼んだら、おもったよりチーズがたっぷりでした~。 モロッコのメディナと言えば、…

フェズに到着

4/18 フェズに到着。 フェズの町に到着したのはまだ周りが暗い頃でした。多くの乗客はタクシーで宿で向かっていしまいましたが、この時間は深夜料金で割り増し価格なので、私たちは到着したバス会社の中で明るくなるまで待つことにしました。オアシスホテル…

サハラ砂漠の朝、そしてフェズへ

4/17 サハラ砂漠の朝、そしてフェズへ 朝明るくなるちょっと前に、起きて顔を洗って出発です。 ラクダのもとへ向かうとちょうど朝日が昇ってきました。砂漠の朝は思ったより涼しく気持ちがいいです。 ふたたび静かな砂漠をゆっくり二時間ラクダに乗ってサハ…

サハラ砂漠に行く

4/16 サハラ砂漠に行く 今日は朝ごはんを食べて、ゆっくりして10時頃にツアーがスタートしました。オーナーのアリさんに着いて歩いていくと、すでにラクダが待機していました。 インドで乗ったラクダに比べると少し小柄な印象がありますが、やはりラクダは…

トドラ渓谷からハッシュラビアットへ

4/15 トドラ渓谷からハッシュラビアットへ 今日はなんだかんだで1週間いてしまったトドラ渓谷をでて、観光の目玉サハラ砂漠へ向かいます。モロッコの砂漠に約1年いるタカさんがいつも泊まっているオアシスホテルに空きがでたというので、宿で一緒だったま…

トドラで初挑戦!ロッククライミング

4/14 トドラで初挑戦!ロッククライミング トドラ渓谷は実はロッククライミングが盛んで、のりこさんの宿でもスタッフのヨセフさんがインストラクターをしていて簡単にすることができます。 タカさんがするというので、ゆうなさんがやってみると言い出し、私…