かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

2017-12-02から1日間の記事一覧

パンプローナ

4/30 パンプローナ 3日目の朝、身体が重たくて起きない。股関節も膝裏も痛い。これで今日も歩けるのだろうか。 朝ごはんを食べて、さっそく出発。今日はいつもより30分早めに出るつもりだったのですが、なんだかんだで6:30。みんなも昨日おとといよりもまっ…

スビリ

4/29 スビリ 昨日ぐっすり眠ったおかげで、諭さんの体調も回復して、歩けるようす。 昨日と同じ6:30に宿をでたのですが、ここは標高が高いせいか昨日よりもぐっと冷えています。もちろんまだ日は昇っていません。 今日のルートはピレネー山脈を下るルート。…

ロンセスバーセス

4/28 ロンセスバーセス 朝5:30に起きて、身支度を済ませて 朝食を摂り、6:30にスタートです。 今日はいよいよピレネー山脈を越えて、巡礼の第一日目が始まります。 スペインは6:30はまだ日が昇らないので外は真っ暗、朝靄が幻想的です。 昨日の雪と雨のせい…

サンジャンピエドポー

4/27 サンジャンピエドポー パンプローナから14:30のバスに乗って2時間、フランス人の道のスタート地点、サンジャンピエドポーに行きました。 綺麗な緑に囲まれてこの道をこれから歩くと考えると楽しみです。バスの車中から景色を眺めながら2人とも何故か胸…

グラナダからパンプローナ

4/26 グラナダからパンプローナ 朝早くに起きて、バスターミナルへ歩いていきました。重い荷物を背負って歩くのも以前に比べればぐんと速度も上がって、距離も伸びてきました。ここまで頑張ってきたかいがありました。 今日はカミーノの出発地点フランスのサ…

アルハンブラ宮殿のチケットが買えない!?

4/25 アルハンブラ宮殿のチケットが買えない!? 朝4時に起きてまだ暗いグラナダ。 治安の不安がありますが、速足でアルハンブラ宮殿のチケット売り場へ。昨日下見に行っていたので、迷うの心配がよかったです。 こんな時間にそんなに人はいないだろうとタ…