かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

2018-01-10から1日間の記事一覧

ポルトガルへ移動とポルトの夜景

6/11 ポルトガルへ移動とポルトの夜景 今日のサンティアゴ・デ・コンポステーラからポルトガルの第2の都市ポルトへバスで移動です。 アルベルゲは9時チェックアウトなのですが、みんなまだまだゆっくりしてる様子でした。 最後のアルベルゲにお別れを告げ、…

サンティアゴ・デ・コンポステーラに戻ってきました。

6/10 サンティアゴ・デ・コンポステーラに戻ってきました。 朝はいつもより遅くまで寝られました。バスは8:40。バス停がアルベルゲの隣なので8:00までゆっくりしました。バスを待ちながら朝ごはんを食べて、8:30に来たバスに乗って8:40に出ました。今日は土…

フィステーラ

6/9 フィステーラ 朝は、ごとうさんにいただいたヨーグルトとマフィンとソイジュースを飲んでしっかり朝食をとって出発です。とうとう!ついに!やっとこ!最終日です。 そして未知の領域、30キロ歩きます。フィステーラまでは27キロ、その岬にある灯台まで3…

ムシア

6/8 ムシア 今日は寝坊せず起きることが出来ました。いつもよりちゃんと朝食も食べて、準備は万端です。 今日はついに海の町にいきます。サンシャンピエドポーから44日目。ついに海へと辿り着くのです。 アルベルゲを出てから最初はアスファルトの道を歩いて…

ドゥンブリア

6/7 ドゥンブリア またやってしまいました。3度目。日記を書きながら寝てしまい目覚ましをセットし忘れて寝坊です。これが仕事なら笑ってすまないことです。社会人として恥ずかしいです。これからはまず目覚ましをセットして日記を書きます。 慌てて起きて、…

サンタ・マリーニャ

6/6 サンタ・マリーニャ 夜中に誰かの奇声で目が覚めてから、いびきが気になって気になって眠れなくなったという諭さん。今朝はすこしぼーっとしています。 私も奇声には目が覚めてしまいましたが、その後直ぐに寝てしまいました。私の方が神経が太いという…

ネグレイラ

6/5 ネグレイラ 昨日は距離や歩数はないものの、やっぱり疲れたようで、夜はぐっすりでした。何故か月曜日の朝のような、休み明けのあのやる気の出ない感じが若干ありますが気持ちを切り替えてまたリスタートです。 6時過ぎにアルベルゲをでて久しぶりに朝日…

サンティアゴ・デ・コンポステーラ

6/4 サンティアゴ・デ・コンポステーラ この日がとうとうやって来ました。目が覚めてからアルベルゲを出るまでの1時間なんだか気持ちだけが焦ってそわそわそわそわ。ゆっくりで大丈夫でしょ。という諭さん。私はそれでもそわそわそわそわ。 そして出発してわ…

モンテ・ド・ゴゾ

6/3 モンテ・ド・ゴゾ 朝はゆっくり起きて、昨日残したスパニッシュオムレツをひと切れずつ朝ごはんにして、出発。いつもより1時間遅く出ましたが、それでも到着は早くなりそうです。 今日はついにサンティアゴコンポステーラを眼下に見下ろすモンテ・ド・ゴ…

ペドロウソ (アルカ・オ・ピノ)

6/2 ペドロウソ (アルカ・オ・ピノ) 昨日の夜は、団体客が夜11時過ぎまで大騒ぎしていたせいで、寝不足です。 アルベルゲは大体22時には電気を消して静かにしなければならない暗黙のルールがあるのですが、団体客のおばさま達は御構いなし。さながらお泊まり…

アルスーア

6/1 アルスーア ここ最近の楽しみは自炊です。節約の為に、バルやカフェでの食事はしないというスペイン要素がゼロのカミーノの旅です。今日も朝から、夕食をお腹いっぱい食べるため歩きます。(目的が変わってきてる…) ついに4月から5月になり、5月から6月に…

メリデ

5/31 メリデ 昨日は日記を書きながら寝落ち(2回目)して目覚ましかけ忘れて寝坊(2回目)です。 諭さんは周りの音で目覚めて、もう起きていました。まあ今日は早く出なくても大丈夫なので寝かせてくれたようです。予定より45分遅い出発です。 足の痛みはあるも…

パラス・デ・レイ

5/30 パラス・デ・レイ 最近、宿にトイレが男女各1個ずつしかないことがあり朝のトイレがゆっくり出来ないのが悩みです。どうしてシャワーが3つあってトイレが1つなのか。 それはさておき、今日は24キロ先の町を目指します。昨日に引き続き20キロオーバー…

ポルトマリン

5/29 ポルトマリン サンティアゴコンポステーラまで残すところ今日を入れて一週間の予定です。そして今日はいよいよ残り100キロ地点に到達(通過)します。巡礼のガイドブックもいまはもう後ろのページをめくる日々です。 昨晩相部屋だったカナダ人の女の子2人…

サリア

5/28 サリア 朝準備をしていると突然雨の音がしました。これまた、天気のすぐれない一日になりそうな予感です。雨はすぐに止み、ビショビショからのスタートは回避されましたが、私はまた雨対策に靴にビニールテープを貼り付けました。 今日はトリアカステー…