かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

2018-05-10から1日間の記事一覧

ゲガルド修道院とストーンシンフォニー

8/7ゲガルド修道院とストーンシンフォニー 宿の朝食は微妙で、塩味のソバの実と生野菜とハムがすこし、パンが二切れとスイカ一切れ。そこそこおなか一杯にはなりますが、なにでソバの実を食べたらいいのか。味のない米と味のないパンをそのまま出されたよう…

トビリシからエレバン

8/6トビリシからエレバン 朝イチの便のマシュルートカで行きたいので早起き。昨日買っておいたコーンフレークにミルクをかけて朝ごはんにして、メトロに乗ってステーションスクエアの乗り場へ行ってみると、まさかの9時発のエレバン行きのミニバスはすでに…

トビリシに到着

8/5 トビリシに到着 朝起きて朝ごはんを食べていると電車が停車。ようやく国境に到着です。入国カードや関税申告書などの記入は、日本語の話せるロシア人のサルダアナさんがいろいろと私たちに世話を焼いてくれたので、記入済み。あとはスタンプが押されるの…

バクーからトビリシ

8/4 バクーからトビリシ 今日は朝から観光に行きました。 まずはザハ氏の現代建築を見に行きました。宿から歩いて行ける距離にありました。 アートはわかりません。わかりませんがやっぱり惹かれるものがあります。 時に青い空と、緑色の芝生と白い曲線の建…

バクーに到着

8/3 バクーに到着 飛行機は1時間もしないうちにアゼルバイジャンのバクーへ到着しました。 夜食とお菓子が出たのですが、暖かい紅茶だけのんでひたすら寝ていたので、本当に一瞬の出来事でした。 寝ぼけまなこで、ビザを発行してもらい(日本人は無料です)、…

アクタウ空港で待機

8/2 アクタウ空港で待機 今日は特に何もすることがないので、ゆっくり寝ました。私に関してはちょっと寝すぎました。 10時過ぎてからようやく朝ごはん。昨日の残りのパスタやパン、メロンやもらったスイカなどを食べました。 そしてチェックアウト。 今日は…

アクタウに到着

8/1 アクタウに到着 朝目覚めると、もう身体は汗くさいし、暑いしで、本当に悲しくなります。 列車はまだのんびりも走っていて、到着する気配はありませんが、なぜか早くに起こされて、シーツをたたんで回収されてしまうので、起きてからはじっと座って到着…

ヌクスからアクタウへ

7/31 ヌクスからアクタウへ 4時に無理やり身体を起こして、5時に宿のお兄さんを起こしてタクシーを呼んでもらいました。 タクシーに乗って駅へ行き、乗車。 これから27時間の長旅になります。昨日チケットを購入した時にすでに、ベッドの上しか空いていない…

ムイナクに日帰り観光

7/30 ムイナクに日帰り観光 朝ごはんを食べて、すぐに出掛ける支度。今日は日帰りで船の墓場と呼ばれるところへ向かいます。 宿で呼んでもらったタクシーでバスターミナルへ行き、ムイナク行きのバスに乗りました。9時ちょうどに出発。座席は満席で、最後部…

ヒヴァからヌクスへ

7/29 ヒヴァからヌクスへ 朝ごはんを食べて、タクシーが宿に迎えにくる前に、慌ててお土産を買いに行きました。 昨日のぞいたお土産やさんで目星をつけていた緻密なデザインの模様の描かれた木箱を見つけたのですが、閉店間際だったので、明日来るねーと言っ…

ヒヴァ観光・後半

7/28 ヒヴァ観光・後半 朝ごはんを食べに外に行くとしおりさんが日本人の男の子と話していました。私たちとしおりさんは明日ヌクスという町に移動する予定なのですが、りゅうきくんもまたヌクスに行くということで、一緒にタクシーをチャーターして行くこと…

ヒヴァ観光・前半

7/27 ヒヴァ観光・前半 日中は気温が高くなるから朝早くから観光に行かなければ、と思いつつも、涼しい部屋の中でのんびり寝てしまいました。 朝ごはんを食べて、しおりさんと話してるうちにあっという間に日が高くまで昇ってしまいました。 でもやっぱり行…

ヒヴァで誕生日

7/26 ヒヴァで誕生日 本日は25歳の誕生日。というわけですが、何をすることもなく、一日中クーラーの効いた部屋の中でグダグダ、グダグダ、過ごしてしまいました。 夏生まれと言えども、暑いのは苦手。起きた頃には日は高く上っていて、観光日和とはいえない…

ヒヴァに到着

7/25 ヒヴァに到着 電車は10時にウルゲンチの駅に着きました。 日が昇るとやっぱり車内は暑くなって、早く着かないかと今か今かと待っていました。 少しだけ電車酔い気味の私は降りてすぐに冷たいコーラを買いました。 すっかり汗と砂にまみれて汚れた体を一…

サマルカンドから夜行列車に乗って

7/24 サマルカンドから夜行列車に乗って 朝ごはんをみんなで食べて、まずはふみさんの旅立ちです。 しおりさんは中国から一緒に旅をしていたので、特に寂しそうでした。 ふみさんはこれからウズベキスタンの首都タシケントにいき、トルクメニスタンのビザを…

サマルカンド

7/23 サマルカンド 朝ごはんはやっぱりポーリッジがでました。まだこの味にはなれません。 今日はまず駅までチケットを買いに行く予定です。 が、暑くてなかなか準備がはかどらず。重い腰を上げて11時に宿をでました。 駅までいく3番バスに乗って行きました…

ドゥシャンベからサマルカンド

7/22 ドュシャンベからサマルカンド ネットで調べる限り、今日の行程は少々厄介そうで、みんなで身構えて出発。 あ、もちろん宿の朝食はしっかり食べてからですが。 まずは宿の近くから8番のバスを捕まえて、ターミナルへ。 バス1ソムニ そこからぎゅうぎゅ…

ドゥシャンベ

7/21 ドュシャンベ ドュシャンベの宿は、朝ごはん付き。 が、しかし、ポーリッジがでてきました。出るだけマシだ!と思いつつ飲み込みました。 コーヒーや紅茶がフリーだったり、トイレやシャワーの数が多かったり、 私達の部屋の前の共有スペースはゆったり…

ホログからドゥシャンベ

7/20 ホログからドゥシャンベ 熱はおさまるも、喉の痛みが増して、首回りがやけに熱っぽいのですが、ドゥシャンベまでのドライバーは頼んでいるし、移動は車に乗っているだけなので大丈夫でしょう。 シャワーを浴びて、洗濯物を取り込み、荷支度。 しんぺい…

ホログで発熱

7/19 ホログで発熱 昨日は結局ずいぶん遅くまで話して、お風呂に入り損ねてしまったので、みんな朝からシャワーを浴びていました。 しんぺいさんが今日出る前に今までとった写真データ交換をしようと思っていたので、ファイルの整理しました。ついでにしんぺ…

ランガーからホログ

7/18 ランガーからホログ 朝ごはんを食べて、9:30に宿を出ました。 まずはナナさんのためのマシュルートカを探しにランガーの中心あたりへ。 ナナさんはこのままワハーン回廊を進みムルガブへ向かいます。 私達は逆に来た道を戻りまたホログの町へ帰ります。…

ガラムチャシマからランガー

7/17 ガラムチャシマからランガー せっかく来たからには鍾乳洞の温泉に入りたい!ということで朝から温泉が入って来ました。 朝と言えども現地の人は既にたくさんいました。タオルを持っていまから温泉に向かうんだなって人にもたくさんいます。 温泉は日本…

ガラムチャシマ

7/16 ガラムチャシマ 朝からチェックアウトまでみんなで集まって色んな話をしていました。ワイワイし過ぎて出発予定時刻を過ぎてしまいました。慌てて準備をして、さあ行こうと思ったのですが、ふとこの人数いたら宿からタクシーをチャーターした方が安いの…

ホログ

7/15 ホログ 今日はさんざん痛めつけてきたお尻を休めてあげるための休憩日。 そして今日は土曜日。アフガンバザールを探しに行きました。 すでにネットや周りの情報ではアフガンバザールはクローズしているとのことでしたが、宿のスタッフの女性にたずねる…