かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

二人の旅は前途多難

12/8

とうとう出発の日。
準備は当日までバタバタで。

直前まで買い物に行ったり、

忘れ物を取りに行ったりと慌ただしいかった。

なんとか終えて、さとしさんの両親に見送られ栃木から高速バスで羽田空港へ向かう。途中、東京の夜景を眺めながら、これから日本を離れるという実感がないなーなんて笑っていた。前回の旅があったせいか緊張感がない。

 

そのせいか、さっそく旅の洗礼を受けてしまう。

 

羽田空港に到着したのは夜9時前。羽田空港→(天津)→廈門行きは午前2時。

 

時間があったので夜ご飯をゆっくりたべて休憩して出発予定の4時間前くらいになったので、そろそろチェックインの情報が出るかと掲示板をみたら、

 

あれ!?遅延になってる!
しかも3時間!!

まあ、しょうがない。
次のトランジットにはギリギリ間に合う時間だから、、

 

とその後チェックインして中に入って今後の情報をネットで仕入れながら休憩と睡眠をとりました。

 

しかし、出発予定の5:20になってもまだ、ボーディングはスタートせず。

結局6時くらいになってしまいました。

ただ、出発が遅れて途中の天津空港でのトランジットの時間が短くなってしまったので、間に合うか心配しながら寝ました。

そんなこんなで1日目は終わりました。

 

f:id:www-mix-ff:20161216215531j:image

最後の日本食は大海老天丼!

 

f:id:www-mix-ff:20161216215608j:image

 

諭さんは鰊蕎麦。渋めのチョイス。

でもこれがうまかったー!

 

f:id:www-mix-ff:20161216220308j:image

 

3時間遅れのチェックイン。

天津航空のカウンターに並ぶ諭さんの表情は早くもお疲れモード?

 

遅延のせいでトランジットに支障があったら、向こうのスタッフに言ってくださいと対応はいい感じ。

 

f:id:www-mix-ff:20161216220544j:image

 

荷物を預けて日本としばらくのお別れに記念写真!

 

ちなみに諭さんは坊主に、私はベリーショートにしました〜

洗うの簡単〜!

 

いってきまーす!