
かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

永定土楼ツアー

12月11日
今日は朝7時に宿にツアーの人が迎えに来るって言ったのですが、
昨日お金を払ってレシートもチケットももらってなかったのでちょっと心配したのですが、
時間通りに来てくれたので一安心。

僕たちをバスが来るとこまで案内してもらい、
7時半に出発。


そして9時くらいに休憩。
(お土産タイム)


次に11時にお茶休憩でお茶のお土産タイム。
その後お昼ごはんを食べ、
目的地の永定土楼に12時半頃に到着。

到着すると専用ガイドが付き、
土楼に向かいました。

一つ目の場所はくりぬきの感じでゆったりとした感じでした。

二つ目は土楼の中に町がある感じでいいとこでしたが、
観光客が多すぎてそこだけが残念でしたが、
僕たちもその一員なので・・・。

思ってた感じのいいところだったので満足できました。

ただ滞在時間は2時間。

帰りもなぜかまた同じ休憩所でお土産タイム。
はやくかえりたいよー。

厦門の町には7時くらいに帰ってきて、
今日も1日終了。


永定土楼ここにしかない建物を見れて楽しかったー。

f:id:www-mix-ff:20161217224356j:image

 

迎えにきてくれたお兄さんが3時間かかって、お昼頃に到着とバスのナンバーを教えてくれました。中国は、言葉らわからずとも、なんとなく、漢字から読み取れるので筆談やネットの翻訳頼りです。

 

f:id:www-mix-ff:20161217224910j:image

永定土楼ツアー。周りの観光客は全員中国人。もちろんガイドも中国語。それでもなんとか、着いて行って無事到着し、観光スタートです。チケットはガイドさんが買ってくれました。ツアー代にチケット代は含まれているので。

 

f:id:www-mix-ff:20161217225141j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217225228j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217225255j:image

 

まず一つ目の土楼が見えてきました。

一つの土楼には同じ名字の人が代々暮らしているそうです。

 

f:id:www-mix-ff:20161217225420j:image

 

中に入ります。ドキドキ。

 

f:id:www-mix-ff:20161217225452j:image

 

この独特な円形の建物。

これが、みたかった風景です。

吹き抜ける青空が、また良いです。

来てよかったな〜。

と一つ目ですでに満足です。

 

f:id:www-mix-ff:20161217225721j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217225743j:image

 

3階建ての建物。一階は今はお土産やさんになっています。二階、三階が生活区域で洗濯物が干してあったりと生活感があります。

 

f:id:www-mix-ff:20161217225908j:image

 

中は木でできていますが、外はこんな感じで土やレンガでできているようです。

 

f:id:www-mix-ff:20161217230020j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217230104j:image

 

次は今回のツアーの一番の見どころです。ツアーの宣伝写真などでみた土楼。まるでマトリョシカのように、土楼の中にまた建物があります。

 

f:id:www-mix-ff:20161217230304j:image

 

さすがに、すごい人出です。

中に水路がありました。

 

f:id:www-mix-ff:20161217230455j:image

 

高さもあり、多分五階建て位です。

 

f:id:www-mix-ff:20161217230817j:image

 

お土産の土楼の置物。

 

f:id:www-mix-ff:20161217230738j:image

 

中の建物にはいるのもやっとです。

目をつぶってる!

 

本当は上からの眺めを期待していたのですが、上から写真を撮るにはお金が必要ですし、観光用に用意された場所で、自分達で勝手に撮れる感じじゃなかったのでやめました。

 

f:id:www-mix-ff:20161217231358j:image

 

ちなみに上からはこんな感じ。

これさえも写真を撮るとお金をとられるので、ひっそり横から撮りました〜。笑

 

f:id:www-mix-ff:20161217231650j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217232957j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217231727j:image

 

先ほどの円形楼は隣の方形楼とはこんなに密接して建っていました。

 

f:id:www-mix-ff:20161217231750j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217231903j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217231926j:image

方形楼の中にも建物がありました。

 

f:id:www-mix-ff:20161217232012j:image

 

観光の合間に何故か立ち寄らされるお茶屋さん。いくつもの種類のお茶の試飲を次から次へと。わけもわからず飲んでしましたが、お土産は買いませんでした。中国人の方達はたくさん買っていました。

 

f:id:www-mix-ff:20161217232202j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217232223j:image

 

最後に記念写真。

 

f:id:www-mix-ff:20161217232243j:image

 

天気が良くて眩しかったです。。笑

 

 

f:id:www-mix-ff:20161217232341j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217232407j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217232426j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217232447j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217232514j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217232520j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217232533j:image

 

ツアーが終わって廈門に帰りました。

 

f:id:www-mix-ff:20161217232607j:image

夜ご飯は廈門のフードコートのようなところへ

 

f:id:www-mix-ff:20161217232647j:image

 

f:id:www-mix-ff:20161217232705j:image

 

丸ごと一匹のイカフライ!!

かかってる香辛料が辛くて、半分は衣外して食べましたが、美味しかったです!

 

f:id:www-mix-ff:20161217232827j:image

 

この日もお腹いっぱい食べて大満足の一日でした。