かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

アンマンのマンスールホテル

1月6日

アンマンのマンスールホテル

朝4時にクウェート空港に向かいます。

ホテルに無料送迎がついていたので、助かりました。

f:id:www-mix-ff:20170305051139j:plain

 

トランジットの為のわずか半日の滞在でしたが、砂漠の中にあるのに綺麗な街で、中東だけど、中東らしくないような感じで市内散策も結構楽しかったです。

まあ安い航空券だったのに宿代が高くついてしまいましたが、クウェート観光ができて良しとしようと思います。


空港に着いて、チェックインをすませて、寝不足気味の身体を休めに初めてのラウンジへ。

クレジットカードのゴールド会員(年会費1万円)になると(私達は楽天カード)、世界各地の空港のラウンジ(もちろん使える所と使えない所があります。)を利用ができるという、世界一周している人たちのブログに書いてあった噂のプライオリティカードというのを使って。

クウェート空港のラウンジは、
え、本当にこんないいラウンジが使えるの!?というくらい良かったです。

 

f:id:www-mix-ff:20170305052029j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170305052052j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170305052122j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170305052126j:plain

 

朝ごはんにはまだまだ早い時間でしたが、美味しそうな食べ物や飲み物を目の前にするとついつい手が伸びてしまいました。

注文するとコーヒーも豆から挽いて淹れてくれます。

Wi-Fiも無料、食事や飲み物も無料、暖かく清潔な室内!

プライオリティパス、バンザイ!
最高のラウンジデビューでした。

これだけでクウェートでトランジットだった事にもう悔いはなくなりました。

この後、アンマン行きの機内で朝食でましたが。もうすでにお腹いっぱいでした。ごめんなさい。


そしてアンマン空港に到着。

 

f:id:www-mix-ff:20170305052341j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170305052535j:plain


空港から市内まではバスとタクシーで。
空港からバスでムジャンマ・シャーマリー(北バスターミナル)まで行って、バスターミナルからタクシーでダウンタウンに行きました。

お目当の宿はこれまた噂のマンスールホテル(香田ホテル)。

 

f:id:www-mix-ff:20170305052737j:plain

 

以前、諭さんが来たときにホテルのルアイさんという人にとっても良くしてもらったというので、それなら行きましょうと!意気揚々と向かいました。

ちょっと趣きはお世辞にも綺麗とはいえませんが、ルアイさんに会いに。

しかし、無事にチェックインするも、あれ?ルアイさんこんな感じだったかな?と諭さん。6年前になるので記憶が曖昧で、なんせこっちの人の顔はみんな一緒に見える。他の人のブログに載ってるルアイさんの写真と比べて、まあ6年も経てばこんな感じかな?と。

しかし、ペトラについて聞くと、ツアーを推してきたり、自分達で行くと言ってもアラビア訛り英語でまくしたてるようにこっちの方の話を聞いてくれないし、なんかこの人怖いんです。

そして部屋が寒い。
暖房もなくて寒い。
布団も薄くてこんなんで寝れるわけがない。
お湯も出ない。


なんかもうあの人は怖いし、宿は寒いし、部屋にいても凍えそうだったので、外に出て日に当たるところにいる方がまだマシだということで外に行くことにしました。

それより本当にあの人はルアイさんなのだろうか。

宿を出ようとしたら、ちょうどあの人がいないかったので、スタッフのワリーさんに聞いてみると、

なんとあの人はアリーという別人!!
ルアイさんは、いま違うところに行っているという。

なんだー。
良かったー。

ルアイさんが変わってしまったわけじゃなくて良かったです。


しかしながらルアイさんがいないなら、寒いし、お湯も出ないし、アリーさん怖いし、、、

ということで、

今日のところは我慢してここに泊まって。

次、アンマンに戻ってきたら(アンマンからカイロ行きの飛行機のチケットを取ってあるので)違う宿にしよう!と。

なので、その後は近くの宿探しをしました。

その中でもアラブタワーというホテルに入った時の暖かさたるや。

この時期のアンマンは本当に芯から冷える寒さだったので、暖房のない宿はオススメできないです。

少し値段は上がるけど、ネット予約なら朝食付きで安く泊まれそうだったので、次はここにしようと、決めました。

 

f:id:www-mix-ff:20170305052935j:plain

(衣料品のスークは大賑わい)

f:id:www-mix-ff:20170305052940j:plain

(中東エリアではアラビック文字の数字は覚えるのが必須)

f:id:www-mix-ff:20170305053027j:plain

 

その後はお土産さんをのぞいたり、夕食をたべたりして、宿に帰りました。

ただ宿に帰っても寒いので、お風呂も入らず(お湯がでないので)、持ってる洋服を着込めるだけ着て、すぐに寝ました。