かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

アンマンから移動。

1月7日

今日はペトラ遺跡の近くの村、ワディームーサへ向かいます。

寒かったマンスールホテルを早々に出て、タクシーでムジャンマ・ジャヌーブ(南バスターミナル)に向かいました。

バスターミナルからワディームーサ行きが何時に出てるのかわからなかったので、とりあえず8時に着きました。

現地の人にワディームーサというと、ここで待てと言われたところで30分くらい待つとバスが来ました。

バスが来ても満員にならないと出発しないので、また待ちます。ドライバーのおじさんがシャイをご馳走してくれました。冷えた身体にあま〜い紅茶はとっても美味しかったです。

1時間待ってようやく満員に。ここから途中トイレ休憩を挟み3時間かけてワディームーサへ。

ワディームーサでの宿はネットですでに予約してあったので、ドライバーのおじさんが気を利かせて近くの通りで降ろしてくれました。

ワディームーサにあるバレンタインという有名な安宿はバスターミナルに迎えの車が待っているらしいのですが、アンマンで凍えるような夜を過ごした私達は暖房付き&お湯の出るの宿を求めていたのでやめました。

ワディームーサはペトラ遺跡からは少し離れていますが、ほとんどの宿が遺跡の入り口への送迎があります。

また、宿でワディラムという自然保護区へのツアーが組めます。ただ昔からこのツアーは何かともめるというウワサ。

私達は明日ペトラ遺跡の観光をして、その後ワディラムツアーに行く予定です。

宿に着いて早速、宿のオーナーにワディラムツアーについて聞いてみると、相場よりも少し安く案内してくれました。
ワディラム入場料とバス代と4WDツアー代込み、だとのこと。

本当に込みなのか?と聞くと、
エブリシング!と言われましたが、

ちょっと心配だったので宿代とツアー代のレシートを書いてもらいました。

その後はワディームーサの村を少し散策。

バスターミナル横の市場で、リンゴとバナナを買ったり、明日ペトラ遺跡で食べる為のお昼ご飯にパンを買いました。

夕食はレストランで鶏肉とライスとアラビックサラダ。

宿で温かいシャワーを浴び、暖かい部屋で眠る幸せを感じつつ眠りに着きました。