かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

エルサレムへ移動

1月11日

昨日から風邪っぽいなーと思って早めに寝たのですが、やっぱり風邪をひいたようで、鼻が詰まって頭がボーッとして、身体がだるい。熱は測ってみてもないので大したことないのですが。今日は早朝からエルサレムまでバスで移動するので、ちょっと弱気になっていました。

諭さんは、バスチケットは捨ててもいいからここで延泊するかとも言ってくれました。その提案に甘えようかどうしようかと迷ってしまいました。

本当ならエルサレムに着いてバスターミナルから少し遠い旧市街の中の安宿に泊まり予定だったのですが、諭さんが私の体調を考えて、
あまり歩かなくて済むようにバスターミナルからそう遠くなくて、設備の整っている宿を見つけてくれたので、

少し値段が高くなってしまうけど、体調が良くなるまではそこでゆっくりしようかと言ってくれました。

エイラットで延泊するよりも、今すこし頑張ってエルサレムへ移動していい宿でゆっくりした方がいいと。

朝7時くらいのバスに乗って、4時間かけてエルサレムに到着。

思い切って身体を動かした方が、だるさが抜けてちょっと楽になりました。

バスターミナルの上にあったフードコートで昼食。

そして、バスターミナル前のトラム乗り場から新市街の宿近くの駅まで。トラムとは路面電車のようなものです。駅を降りて歩いて10分くらい。宿に到着。

ステイインホステルはまだ新しいのか、とってもキレイでした。チェックインにはまだはやい時間だったのでロビーで待っていました。コーヒーや紅茶などの飲み物が無料で飲めます。キッチンや洗濯機なども使えます。Wi-Fi環境も良く、ここならゆっくり出来そうだったので安心しました。

部屋はドミトリーでしたが清潔感があり、布団もふかふかです。コンセントもライトもありますし、個人のロッカーもあります。

各部屋にあるトイレやシャワーなどもキレイ。

2人でここをとても気にってしまったので、他の宿に比べちょっと高い分はしばらく自炊生活するとして、エルサレムにいる間はここにいることにしました。

すこし身体を休めた後、夕食の買い出しにスーパーに行って、宿でゆっくりしました。