かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

お土産探しの一日

1月17日

お土産探しの一日

昨日タクシーでアンマンに到着して向かったのが、
アラブタワーホテル。

アンマンの寒さにビビってしまった私たちは
暖房が完備されたこのホテルを求めていたのです。

ここの朝食もなかなか。

しかも最上階で眺めがいい。

 

f:id:www-mix-ff:20170319052707j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319052723j:plain


生野菜はちょっと少ないものの、
コーヒーやジュースもあるし、
チョコクリームが塗られた甘いホットケーキとかオムレツとか
チーズやシリアルなんかもそろっていたので
少し値段はするものの満足です。

でも、一度イスラエルの宿を経験しまうと
どこもまあまあに思えてしまうのですが。

ゆっくり朝食をとってすこしのんびりした後、
お昼頃からアンマンの町をぶらぶら。

やたらと人が集まっている一角があり、みんなそろって同じものを食べていました。
前回来たときに気になっていたのですが、どうやら中東エリアではおなじみのおやつなようです。

 

f:id:www-mix-ff:20170319052856j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319052919j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319052924j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319052935j:plain

私たちも思い切ってチャレンジ。
見た目はチーズの上にパリパリのカラメルのようなものがのってる感じ、
だったのですが・・・まあなんというか・・・
とりあえずおいしいです。

ちょっとあったかかったです。
日本には多分ない味です。
あまいので二人でひとつでちょうどいいかなという程度です。
ぜひおためしあれ。

ところで、
この旅行では1か国1個お土産を買うことにしています。
かさばらないもの・割れないもの・お手頃なもので
なおかつその国らしいもの・どの国とみて思い出しやすいもの
さらに大量生産、ありきたりのものは嫌!

という条件のもといつもお土産探しに奔走しています。

何件かお土産屋さんを回って目星をつけて、
値段を聞いて、言い値が安かったり、値段交渉しやすそうなお店を決めたら
あとは諭さんの出番です!

今回はベドウィンの家の手作り感満載のミニチュア(+アラブ人のキーホルダー)
をゲットできました。

お土産探しも一苦労です。

夜ご飯にレストランでもうおなじみの鶏の丸焼きを食べて中東生活が終わります。

 

f:id:www-mix-ff:20170319053028j:plain


いろいろあったけど楽しかったな~。