かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

イエスキリスト生誕の地、ベツレヘム

1月14日
イエスキリスト生誕の地、ベツレヘム


今日はイスラエルの中にあるパレスチナ自治区に行きます。
パレスチナ自治区というとやはり怖いイメージがありますが、
ベツレヘムは観光地化されており、観光客も訪れやすいようです。

ベツレヘムへは旧市街の方にあるバスターミナルからバスで30分くらい。
値段の少し安いバスに乗ったので、パレスチナ自治区のゲート入り口まで。

 

f:id:www-mix-ff:20170319042559j:plain

 

 

f:id:www-mix-ff:20170319042322j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319042514j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319042343j:plain

 

 

f:id:www-mix-ff:20170319042349j:plain


イスラエルパレスチナ自治区を隔てる壁は想像以上に高く驚かされました。

 

そこから30分くらい歩いてイエスキリストの生まれたところにある教会へ行きました。

 

f:id:www-mix-ff:20170319042718j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319042811j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319042831j:plain

f:id:www-mix-ff:20170319042845j:plain

 

中は多くの人がいました。

f:id:www-mix-ff:20170319043117j:plain

 

特にイエスキリストが生まれた場所と言われる地下へいく入り口はすごい混雑です。

 

f:id:www-mix-ff:20170319043302j:plain

一時間ほど待って入り口があき、ようやく見ることができました。

 

f:id:www-mix-ff:20170319043428j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319043502j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319043600j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319043618j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319043736j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319043806j:plain


出口で写真を撮っていると、フィリピンの女の子に会いました。

昨日宿で、明日ベツレヘムに行くと言ったら私も行くの!
と、ツーリストインフォメーションでもらったというバスの時刻表を見せてくれたので
会うかな~とは思っていたのですが。本当に会えました。
一緒に記念写真をとってもらって別れました。

 

f:id:www-mix-ff:20170319043904j:plain

 

以前フィリピンで英語学校に通ったときの先生もまた敬虔なクリスチャンでした。
フィリピン人にはクリスチャンが多いそうです。

 

 

f:id:www-mix-ff:20170319044024j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319044040j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319044053j:plain

 

帰りにショッピングセンターに立ち寄ると、ケンタッキーが。イスラエルの物価は高いですが、それに比べるとベツレヘムはやや安い。おなかが減っていたので、ついつい食べちゃいました。

 

f:id:www-mix-ff:20170319044106j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319044120j:plain

 

景色もなかなか良かったです。

 

f:id:www-mix-ff:20170319044335j:plain


帰りに壁にスプレーで絵を描いている人がいました。

f:id:www-mix-ff:20170319044633j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170319044503j:plain


この壁に書かれた沢山の絵はただの落書きではなく、
きっといろんな人の思いが込められているのだろうなと思いました。