かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

まるでクレーターのような・・・

2月4日

まるでクレーターのような・・・

 

今日は朝から移動です。

ますはバスターミナルまで歩いていきました。

(タクシーは使わない!)

 

そこからガべスという町までルアージュで移動。

 

f:id:www-mix-ff:20170627043224j:plain

 

ここはまだ中継地点。

ここのルアージュ乗り場からそばの

もう一つのルアージュ乗り場へ行き、

 

新マトマタまで。

ここでまた違うルアージュに乗り換え、

旧マトマタに到着。

 

そう目的地はここ。

f:id:www-mix-ff:20170627044547j:plain

 

まるでクレーターのような巨大な穴があいています。

実はこれベルベル人の竪穴式住居。

f:id:www-mix-ff:20170627044702j:plain

ベルベル人の民族衣装はスターウォーズでおなじみ?)

 

チュニジアって全然なにがあるのか知らずに来ましたが、

変なものがたくさんあって意外と面白い。

 

そしてここもスターウォーズの撮影地。

 

f:id:www-mix-ff:20170627044426j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170627044535j:plain

 

なんとその撮影地のホテル、シティドレスに泊まってきました。

ガイドブックに書いてある値段より高くなってて、

やっぱりやめようかな~~~ってなたのですが、

マトマタには今日1泊だけで観光する時間も限られていて

ほかの宿を探すのは時間がかかるし、

これを目的に来てので仕方ないです。

やっぱりチュニジアの物価は全体的に上がっているのだなあと実感しました。

(でもあのタクシーはちがうと思う!←しつこい・・・)

観光客はこの時期全然いないのか私たちのほかにはカップルが1組のみ。

 

宿は穴の側面に作られた洞窟が部屋になっています。

外なのか中なのかなんだか不思議な感じです。

穴は横穴でほかの穴にもつながっており、

宿は多分4つくらいの穴がつながっているようでした。

なんだか、アリの巣みたいな感じもします。

 

真っ白に塗られた壁はいかにも洞窟っぽくて、

ここに泊まるだけでも面白いです。

(ただ触ると塗装がつくので注意!)

中は意外と温かく、暖房器具はないですが、

凍えることはなさそうでした。

 

さて、観光は今日のみ。

着いたのがもう3時過ぎだったので

急いで高台まで登って記念撮影。

f:id:www-mix-ff:20170627044750j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170627044858j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170627044910j:plain

 

レストランも少なく終わってしまいそうだったので早めに夕食をとって、

 

そんなこんなしているうちに日が落ち始めて

慌てて外に出るときれいな夕日が見れました。

 

f:id:www-mix-ff:20170627044954j:plain

 

ここの観光はこの大きなクレーターの様な穴なので

まあほとんどシティドレスに泊まった時点で終わっていたので、

 

ホテルの周りをちょっと歩いて帰りました。

 

思ったよりも洞窟が温かかったのですが、

夜はやっぱり肌寒かったです。

f:id:www-mix-ff:20170627045037j:plain

f:id:www-mix-ff:20170627044434j:plain

 

でもいい経験になりました。