かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

チュニジアからマルタへ

 

2月8日

 

今日はチュニジアチュニスからマルタへ

昼の便の飛行機で移動します。

 

朝早く起きてバスターミナルへ向かいました。

f:id:www-mix-ff:20170627054946j:plain

 

まだ空が暗い中でもすでに多くの人がいました。

チケット売り場でバスチケットを買ったものの、

どのバスがエアポート行きか・・・・

ドライバーに確認したり、周りの人に聞いて

ようやくわかりました。

15分くらいしてバスが来たのですが、

ぎゅうぎゅう詰めの満員。

大きな荷物を持っている私たちは

地元の人に

ここにおいで!

ここに荷物をおきなさい!

荷物を私の膝の上においていいわよ!

などいろいろと助けてもらいました。

 

最終的に降りる場所が分かっていなかったので、

横にいたお兄さんがエアポートへ行くというので

一緒に降りようといってくれました。

 

そんなこんなで30分くらい。

空港のそばに降り、お兄さんに入り口まで案内してもらい

無事に到着しました。

f:id:www-mix-ff:20170627055000j:plain

 

マルタへは昼の便なので、

チェックインとイミグレーションを通った後、

恒例のラウンジに。

エジプトのラウンジは正直あんまりよくなかったので

チュニジアはどうかな~と期待していたのですが、、、、

見た目はエジプトよりもいいのですが、

食事やドリンクのサービスがほぼないといってもいいくらいでした。

残念。

それでもまあWIFIは使えたのよかったですけど。

 

f:id:www-mix-ff:20170627055012j:plain

 

マルタへ飛行機で到着。

私にとっては初ヨーロッパです!

英語も通じてなんだか安心感があります。

空港のトイレもピカピカで、

WIFIも無料で、とっても早い!サックサク!

 

ただ物価が上がったので、あまり贅沢はできないですけどね・・・

 

空港からはバスにのっていきます。

回数券がありシェアして使うこともできるというので

それを買っていきました。

 

バスは旅行者で満員でした。

必死に荷物を置くところを確保して立っているのも必死です。

合わせてバスの運転手がまだ不慣れなようで、

研修中なのか、教官に指導されながらの運転。

急ブレーキ、急発進。。。

さらにあいまってサークルがやたらと多い道路。

1時間たっても到着せず、

車酔いがひどくなって最後の30分間は

感情を無にして乗り切りました。

 

宿は、セントジュリアン、スリーマ、ヴァレッタの3つの地区に多く

セントジュリアンは落ち着いた高級な雰囲気で、欧米人に人気。

でもバスで観光地のヴァレッタまでは遠いです。

スリーマは地元の人の住宅街、バーやレストランがあり少しにぎやかな雰囲気。

でもここもヴァレッタまではバスで。

観光地の中心、世界遺産の町ヴァレッタの宿は人気で値段が高い宿が多い。

なので私たちはスリーマ地区に泊まりました。

 

部屋は安い部屋を選んだのですが、

お客さんが少ないのか、オーシャンビュー!!!

おお!さすがヨーロッパ!

 

f:id:www-mix-ff:20170627055823j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170627055818j:plain

 

しかし無料のWIFIめっちゃ遅い。

しかたなく有料のWIFI。

おお、さすがヨーロッパ・・・

 

そして外食めっちゃ高い(高く感じる!)!

おお、さすがヨーロッパ・・・

 

ということで、

近くのスーパーに行って自炊しました。

パスタとかお酒は安いので、

自炊しながら楽しんでいこうと思います。