かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

変わった建物を見に行きました。

2月3日

 変わった建物を見に行きました。

 

今日は宿からまたルアージュに乗ってちょっと変わった建物を見に行きました。

ガイドブックでみた不思議な建物に惹かれここの町に来たのです。 

 

ついたのはここクサールドウルドスルタン。

 

f:id:www-mix-ff:20170627041219j:plain

 

これ一体何に見えますか?

f:id:www-mix-ff:20170627041121j:plain

 

答えは穀物庫。(現在は使われていません)

この独特な形、面白いです。

 

f:id:www-mix-ff:20170627041200j:plain

上に飛び出ている木の棒が滑車の代わりになって

荷物を上まで運んでいたそうです。

 

f:id:www-mix-ff:20170627041017j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170627041341j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170627041531j:plain

 

思ったより小さくて30分も見て回ると満足できちゃいましたが、

今日はこれだけなので、上に登ってみたり

日向ぼっこをしながらオレンジを食べたり、

まったり過ごしました。

 

私たちは見たことがないのでわからないのですが

スターウォーズの撮影にも使われたそうです。

観光はすぐに終わっちゃいましたが、

結構面白かったです。

 

帰りにルアージュを待っている間に

またオレンジを買いました。

チュニジアのオレンジも意外と甘くておいしいです。

 

タタウィンの町に戻ってお昼ごはんに

人気のレストランに行ってみました。

中は地元の人たちでいっぱい。

でもなぜか男の人だけ。

 

f:id:www-mix-ff:20170627042133j:plain

諭さんはマトンの煮込み(??)

私はスパゲッティ(と書いてありましたが結局はマカロニとチキン。)

付け合わせでチュニジアンサラダを頼みました。

 

思いのほか結構な量だったのでぎりぎり食べきれましたが、

夕食が入らなくなってしまいました。

 

なので、夕食はスーパーで買ったフランスパンを

少し食べました。

チュニジアはフランス領だったせいか

フランスパンがおいしいし安かったです。

ちなみに英語はあんまり通じませんが、

フランス語は通じるそうです。

(とりあえず挨拶と数字だけ覚えましたが・・・)

 

明日はまた少し移動します。