かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

首都ヴァレッタを散策

2/10

首都ヴァレッタを散策

 

f:id:www-mix-ff:20170627130759j:plain

 

最終日ようやくヴァレッタの町へ。

私たちの宿があるスリーマの目の前からヴァレッタ行きのバスはででいるのですが、ここで使ってしまうと回数券が足りなくなる!ということで、バスで20分かかるところを歩いて行きました。

 

f:id:www-mix-ff:20170627130859j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170627130909j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170627130911j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170627131109j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170627131042j:plain

地中海!

 

f:id:www-mix-ff:20170627131048j:plain

途中でお昼ご飯。

 

最初は軽い散歩のつもりでしたが、なかなか着かない。湾になっていて、橋もないので、ヴァレッタを目の前にしながらグルーっと大回りです。ついつい目の前にあるもんだから近いと思い込んでいたのですが、まあ、バスのほうが断然楽です。

 

でもなんとかヴァレッタの町に到着。

 

門をくぐり、旧市街へ入り、大きな通りをまっすぐ歩いて広場に到着。ちょっとここで休憩。ヨーロッパらしくどこからかアコーディオンの音がしたりと、いい雰囲気です。

 

そこからまた歩いてお目当の教会へ。

その途中、何やらたくさんの人たちが。通りをふさいでしまう程の人たち。

 

f:id:www-mix-ff:20170627131315j:plain

f:id:www-mix-ff:20170627131204j:plain

そして通りも賑やかな装飾が。

 

f:id:www-mix-ff:20170627131230j:plain

f:id:www-mix-ff:20170627131650j:plain

 

どうやら何かのフェスティバルらしい。

 

楽器隊が通り過ぎで、ようやく歩くことができるようになり、教会にたどり着くとなんと休み!おそらく祝日かなにかなのでしょう。こういう時に限って閉まっているなんて本当に運がないです。

 

仕方がないので町をぶらぶら歩いてお店を見て回って

このフェスティバルの雰囲気を楽しむことにしました。

 

町を歩いてヨーロッパの雰囲気を堪能して、お土産を買って、

 

帰りはバスで帰りました〜〜。

やっぱり楽チン。

f:id:www-mix-ff:20170627131848j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170627131839j:plain

 

そして今日は、明日の飛行機のために空港泊。宿に預けていた荷物を取りに行って、夕食にテイクアウトをして、

 

バスに乗って空港へ。これまた宿の目の前から出ているのでラッキーでした!

 

バスの回数券もぴったり!と思っていたらなんと一回分余っていました。どういう事か!朝ヴァレッタむで歩いたあの努力は!

 

回数的には、計算通りだったのですが、諭さん曰く、時間券なのではと。つまり1回ピッ!とやってから1時間くらいは何回乗っても一回分!そして、私たちはゴゾ島へ行く時にバスにのってピッ!としてからフェリーでゴゾ島に渡り、またすぐにバスに乗ったのですが、その間45分程度なので、1時間以内。二回分使ったと思っていたのが、一回分の換算だったのでは。という事です。

 

 

まあ、過ぎた事を考えても仕方ないので、ドンマイです!

 

マルタ空港に着いて、今夜の寝床探し。あまり大きくない空港なのでベンチの数が少ないです。

私たちは着いた時に見つけたベンチに無事陣取れました。

 

明日はローマに飛びます。

あの憧れの地ローマ!

私は高校生の時、ローマの休日を観て、あのオードリーヘップバーンの美しさとアン王女の可愛らしさにやられました。

 

昔の映画とはいえ、全然古臭さは感じず、コメディ要素があり、ワクワクして大好きな作品です。

 

あの有名な真実の口のシーンなど、映画のワンシーンの舞台を実際に目の前にできると思うと本当に楽しみです!

 

諭さんは観たことがないというので、ローマ観光の予習に2人で携帯でローマの休日を観て今日は終了です。