かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

アテネからカラバンカ

2/25

 

南京虫との闘いは昨夜も続き結局寝不足な諭さんと一か所も刺されずに済んだ私です。

そんなアテネも今日でおしまい。朝から移動です。

昨日アクロポリスに行く前に駅によってチケットを買いに行ったのですが、

すでに座席は埋まっていて、立ち席のみとなっていました。

立ち席で構わないからというと

明日の当日来てくれと言われてしまいました。

 

なので本当に電車に乗れるのか、心配ではありました。

が、なんとかチケットを購入できました。

4時間半の移動ですが、その間ずっと立っているのかというと

そうでもなく、空いてる席には座っていいよという方式らしいです。

なので運が良ければ座れます。

 

いざ電車に乗り込むと、車両ごとにスーツケースなど置く荷物置きのスペースがあり、

私たちは自分たちのバックパックを置いてそこのスペースに陣とることができました。

ほかの立ち席の人たちも車両間の通路などに新聞やビニール袋などを敷いて座っていました。なんだかちょっと肩身の狭いというか気恥ずかしいというか・・・立っているのはさすがにつらくなり小さくなって座っていました。

 

f:id:www-mix-ff:20170828045217j:plain

 

2時間ほど経過していくつか大きな町を通り過ぎると乗客の乗り降りが増え

多少空席ができるようになりました。

でもその空席も早い者勝ちで埋まっていきます。

 

私たちも運よく優しいおじいさんが降りるときに、ここに座りなさいよと

座らせてくれました。

 

そしてカラバンカの駅に到着して、まず宿探し。

下調べしていた宿は満室。オフシーズンなのでよゆーだろうと思っていたのですが、

あいにくの満室でした。しかたがないので、違う宿を尋ねました。すると、ここもほぼ満室、空いている部屋も小さいのがあるのだが、いい値段がします。なぜこんなに満室なのか尋ねるとどうやら運悪くなにかのフェスティバル、祝日だったらしいです。なんか子供がやたらいっぱいいるな~と思ったらそういうことがったようです。こりゃもう仕方がないなあとおもい、あまり探す時間もなさそうなので朝食を抜きにしてもらって安く泊まることにしました。残念です。、というのも、空はどんより、今にも雨が降り出しそうだったのです。

 

f:id:www-mix-ff:20170828045446j:plain

 

ここカラバンカは、メテオラのある町。諭さんがとっても楽しみにしていた場所なのですが、どうやら明日は雨模様の予報。ここんとこちょっとツイてないです・・・。

 

でもわずかな可能性を信じて、レンタバイクの予約をしました。

今日みたいに多少雨は降っても、小雨程度なら、きっといけるはずです。

 

そのあと、次の移動のためのバスチケットを買って、スーパーで野菜やらパンやらを買って自炊しました。トラベルクッカーがあるので本当にたすかります。

 

明日はサンドイッチをもってまわる予定です。

どうか晴れますように。