かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

雨のメテオラ観光

2/26

 

雨のメテオラ観光

 

天気は回復せず。むしろ昨日より強い雨が降っていました。しかし、昨日レンタルバイクの予約をしてしまったので、行くしかありません。カーミノ用にと思って買っていたモンベルのレインコートとレインパンツがここで早くも活躍してくれそうです。

 

約束の9時に行くとレンタバイクのお店がしまっていました。しばらくするとオーナーが車で来てお店を開けてくれました。とうやら本当は今日はお休みだったようで、昨日のうちに予約していたので、特別に貸してくれたようです。

 

雨が降って運が悪いな~と思っていたのですが、たまにはいいことがあるみたいです。雨の中のバイクは、ちょっと怖いのですが、道路は舗装されているので、無理さえしなければ安全に行けそうです。

 

昨日インフォメーションセンターで地図をもらおうと思っていたのですが、品切れ?とのことで、もらえなかったのですが、レンタバイクのお店にオーナーに簡単な地図をもらうことができました。

 

いざ出発すると少し雨脚が弱まってきました。

でもやっぱり肝心な山の上が霧で見えません。

 

でも、行くしかない!

f:id:www-mix-ff:20170905220643j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170905220815j:plain

 

雨の中歩いて回っている人もいました。が、かなりきついと思います。

晴れていたら、私たちも歩いていくという選択肢もあったかもしれませんが。

山を登って、しかもその先に修道院は一つ一つがその山の上にあって登ったり降りたりの繰り返しです。考えただけでも、う~ん。つらいです。

 

バイクで登ってまず一か所目に到着。

 

f:id:www-mix-ff:20170905220813j:plain

何も見えません。

 

f:id:www-mix-ff:20170905220854j:plain

反対側にあったのは見えましたが、色が暗い。

今日はしばらくこんな写真が続きそうです。

f:id:www-mix-ff:20170905221019j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170905221536j:plain

雨がやんできて、雲の切れ間に修道院がみえ、それはそれなりに幻想的で素敵ではあります。が、やっぱり、諭さんが楽しみにしていただけあって、この悪天候、残念です。

 

f:id:www-mix-ff:20170905221138j:plain

 

メインの修道院もこの通り。ガスっています。

ここはかなり大きめの修道院で、ツアーバスもたくさん来ていました。

日本人観光客もいました。

 

f:id:www-mix-ff:20170905221229j:plain

 

運よくとれた下の景色。本当に一瞬で、あっという間にまた霧の中です。

 

f:id:www-mix-ff:20170905221545j:plain

 

ここの修道院もやっぱり登るのが大変です。

歩いてきていたら、修道院に入る前にバテていたことでしょう。

バイク借りられてよかったです。

 

f:id:www-mix-ff:20170905221352j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170905221633j:plain

 

修道院に住む人たちもやっぱり大変なのでしょう、かなりアナログな方法で物資を運んでいましたが、これは必須でしょう。

 

f:id:www-mix-ff:20170905221700j:plain

 

なぜか向こうの方から写真を撮ってくれとお願いされちゃいました。

むしろ撮ってもらいたかったので、うれしいです。

 

f:id:www-mix-ff:20170905221631j:plain

 

結局一日こんな感じでした。


でも、雨も午後には止んでバイク移動が功をそうして、朝心配したよりもメテオラ観光を楽しむことができました。

 

f:id:www-mix-ff:20170905222546j:plain

 

観光を終えて、

カラバンカの町に戻ってゆっくりしました。

 

明日はギリシャをでてアルバニアに行きます。

正直アルバニアってどこ?って感じですが、何があるのか楽しみです。