かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

コトルからドゥブロヴニク

3/6

 

コトルからドゥブロヴニク

 

今日は憧れの地、ドゥブロヴニクへ行きます。

あのジブリ映画、魔女の宅急便のモチーフになったところといえば、ここ。諭さんも魔女宅好きで、私もジブリが好きなので、多少の物価の高さは我慢してきちゃいました。というのも、本日は、二回目の結婚記念日なのです。本当はちょっとマイナーにコソヴォで迎えるのもいいかも・・・なんて話していましたが、コトルへの直行便があってのでルートを変更したせいもあって、ここになりました。

 

f:id:www-mix-ff:20170906225101j:plain

 

バスからドゥブロヴニクが見えるとちょっとドキドキ。コトルと似てはいますが、やっぱり海辺にギュッと詰まったオレンジの町並みがこれまた素敵です。

f:id:www-mix-ff:20170906225206j:plain

 

バスターミナルは町のはずれにあって、そこからのタクシー・・・やっぱり高いので乗らず!歩いていきました。

 

f:id:www-mix-ff:20170906225227j:plain

 

結婚記念日とかそういうのは関係ないです!

天気も昨日に続きやや曇り空です。

 

f:id:www-mix-ff:20170906225259j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170906225324j:plain

 

宿は町の中心地、アパートメントタイプで、オーナーのおばさんに実は今日結婚記念日なんですと話すと、手作りケーキをくれました。ほかにもクッキーや紅茶、コーヒーなのどサービスもついていたので、なんだかぜいたくな気分です。少しだけ奮発してよかったです。

 

そして早速ドゥブロヴニクの街歩き。

f:id:www-mix-ff:20170906225408j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170906225619j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170906225648j:plain

f:id:www-mix-ff:20170906225843j:plain

f:id:www-mix-ff:20170906225858j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170906225729j:plain

 

港の方へ歩くと、なにやら映画の撮影をしていました。確かにここなら絵になります。ほかにもいろんな映画がここで撮影を行ってきたんでしょう。

f:id:www-mix-ff:20170906225954j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170906230106j:plain

 

オフシーズンのため、あまり観光客は多くなかったのですが、すれ違うのは日本人、韓国人、中国人の観光客ばかりで、そこはちょっと残念でした。せっかくヨーロッパの雰囲気を楽しみしていたのにな~と。

 

f:id:www-mix-ff:20170906230502j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170906230600j:plain

 

夜ご飯は記念日なので、ディナーコース。どこがいいのわからず、客引きのお兄さんに捕まって入ったお店でしたが、記念日らしいことができてよかったです。

 

f:id:www-mix-ff:20170906230807j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170906230835j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170906230914j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170906230935j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170906230811j:plain

 

これからもどうぞよろしくね。