かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

ジロカストラからティラナ

3/2

ジロカストラからティラナ

 

雨が降って寒かった昨日、夜のうちに山の方では雪が降ったらしく、

窓から見えた山が昨日より白くなっていました。

 

f:id:www-mix-ff:20170906030243j:plain

 

今日はバックパックを背負って石畳の急斜面を下ります。

f:id:www-mix-ff:20170906030748j:plain

 

石畳は赴きあって好きですが、アスファルトと比べるとやっぱり歩きにくいので、雨が降って地面が濡れた状態でバックパックを背負って下ることを考えると、延泊してよかったなと思いました。

 

f:id:www-mix-ff:20170906030757j:plain

f:id:www-mix-ff:20170906030418j:plain

 

バスターミナルに向かう途中に通りかかったパティスリーでアイスを食べました。

ネットの情報で、アルバニアのアイスは安いと見たのです。

試しに頼んでみるとなんと30円。。。安い。

イタリア、ギリシャで同じものを食べようとすればおそらく倍以上の値段なので、感激です。

 

アイスを食べながらバスターミナルへ向かい、アルバニアの首都ティラナ行きのバスに乗りました。

 

f:id:www-mix-ff:20170906030517j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170906031026j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170906031024j:plain

車窓からの眺めも良かったです。

 

ティラナに到着してバスターミナルから予約していた宿まではちょっと距離がありました。タクシー恐怖症の私たちは頑張って歩いていきました。

 

そして宿に荷物をおいて、今度はバスチケットを買いに行きました。

昨日のぐーたら生活とは大違いです。何件もバス会社を回っているうちに、

モンテネグロのコトルへ行くバスがあり、そっちに行くが便利そうなので急きょルートを変更することにしました。

 

時間にあまり制限がないのが長期旅行の利点ですね。

 

バスチケットを買って、ご飯を食べに行こうと思ったのですが、どうせだったらちょっとティラナを見たいなと思い、宿のお姉さんにもらった地図を頼りに散策。

 

ピラミッドと呼ばれる建物があるらしいので見に行ってみることに。

首都というだけあって、ジロカストラのあか抜けない素朴感はなく、それなりににぎわっていました。でもやっぱり治安の悪さなどは感じられず、穏やかな印象です。

 

f:id:www-mix-ff:20170906031051j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170906031005j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170906031205j:plain

途中で見かけた現代建築?のようなものからも首都っぽさが垣間見えました??

 

f:id:www-mix-ff:20170906031131j:plain

 

実際ピラミッドと呼ばれる建物は今は使われていないそうで、明かりもついておらず、真っ暗でなんにもありませんでしたが、町の雰囲気を見て回れてよかったです。

 

f:id:www-mix-ff:20170906031325j:plain

 

夕食は結局宿の近くで済ませて、帰りました。

 

そこで日本人の大学生2人とあったのは予想外でした。

マイナーな国、誰が好き好んでくるのか(失礼)と思っていましたが、その謎めいたのが魅力なんでしょうか。

 

なんでかそこのドミトリーはアジア人を集めるのか、もう一人は韓国人の男のこで、どうやら明日同じ方面へ向かうようです。

 

明日はどうなるのかな~。

毎日が行き当たりばったりですが、楽しいです。