かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

ドゥブロヴニクを上から見る

3/7

 

ドゥブロクニクの町並みは下からみるより、上から見た方が、魔女の宅急便っぽいかなと思って、今日は展望台へ。ケーブルカーもあるのですが、そこは、もう、徒歩です。

 

朝はゆっくり起きたので、今日はお昼からの出発です。外は相変わらず浮かないお天気です。携帯の地図アプリをみながら、のんびりと登ることにしました。

 

f:id:www-mix-ff:20170907031310j:plain

登る途中に見えた景色です。

 

そう遠くないかなあ。と思っていたのですが2時間近くかかってしまいました。

 

f:id:www-mix-ff:20170907031332j:plain

 

展望台にある十字架。

 

f:id:www-mix-ff:20170907031557j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170907031414j:plain

 

天気はやっぱりさえないので写真もどうしても暗くなってしまいます。

きっと晴れていら素敵なドゥブロヴニクが見られたんでしょうが・・・

 

 

f:id:www-mix-ff:20170907031418j:plain

 

でもこんなときは想像力でカバーです!コトルの宿で魔女の宅急便の映画を観て復習していたので、バッチリです!ジブリフィルターをかけて、この景色をたのしみました?

 

紅の豚に続き、魔女の宅急便と、ジブリの舞台になったといわれるとどうしても行きたくなってしまいます。。。

 

帰り道は山の斜面に沿って作られたジグザク道を通ったのですが、折り返しごとにキリストの生誕から磔刑までの物語が描かれた石板がありました。それをひとつひとつ見ながらかえりました。

 

f:id:www-mix-ff:20170907031534j:plain

 

宿に帰るとなぜかオーナーの娘さんがカンカンに怒っていました。どうやら私たちが勝手に洗濯機を使ったのがいけなかったようです。部屋にあるものは使っていいものだとおもっていたのですが、だめだったみたいです。申し訳ないです。。あんまりの剣幕で怒られたので私たちはすっかり意気消沈です。

 

明日は晴れるといいな~。