かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

ボローニャ空港で20時間待機

4/4

ボローニャ空港で20時間待機

深夜にウクライナキエフからリヴィウリヴィウからイタリアのボローニャ空港へ降りた私たち。最終目的地のモロッコマラケシュまでは、今日の夜の便。20時間ここで待機します。


ボローニャ空港へ思ったより早くついてしまい、いつものようにイミグレーションへ向かったのですが、私たちはできることなら日付が変わってからスタンプがほしいと思い、最後尾へ。それでもスムーズに進んでいってしまいました。いつもなら早く進んでほしいのに何かしらの問題があってなかなか進まないものなのですが、こういうときはやけにスムーズです。仕方なく列を抜けていったんトイレに行って、また最後尾に並び直してみましたが、ポンポン進んでいきます。あともう少しだったので、諭さんがおなかが痛いふりをしてもう一度列を抜けだしたのですが、ここは国境。「どこいくんだ」警備員さんに怪しまれてしまったので、仕方なく列に並びました。あと本当にもう少しだったのですが、今思えば、00:00になったところで、わざわざスタンプの日付を変える律儀な国境審査官はいなかっただろうなとおもいました。

なぜこんなに日付にこだわったかというと、シェンゲン協定という決まりのせいなのですが。私たちはこのあとスペインでの巡礼をする予定なのですが、すでにイタリア・ギリシャを訪れていたので、残り日数が限られてきていたのです。なので一日でもシェンゲン協定加盟国の日数を無駄にできなかったのです。日付が変わる前に入ってしまったので、2日イタリアに滞在したことになってしまいました。


20時間あればボローニャの町へ出る人もいるかもしれませんが、ここではひたすら待機でした。何をしていたかもすでにうろ覚え。というか本当に何もしていないかもしれません。チェックインカウンターが空いて、イミグレーションを済ませてラウンジで夜ご飯を食べて、いよいよモロッコです。

f:id:www-mix-ff:20171121223019j:plain