かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

アイトベンハッドゥ

4/7

アイトベンハッドゥ

 

マラケシュの宿を朝早くに出て

歩いてバスターミナルへ向かいました。朝は涼しく歩きやすいので、昨日ほど辛くはありませんでした。

 

バスターミナルで日本人女性と会いました。彼女も同じ行き先。

ワルザザート行きのバス。

でも私達は途中のOued Maleh

で降りるつもりです。

ドライバーに、ここで降りたいというと、ああ、アイトベンハッドゥね!と軽くオーケーしてくれました。

ちょっとあまりに軽かったので、

ほんとに止まってくれるかと、

疑ってしまう。

 

念のため休憩の時ももう一度

お願いしておこう。。

 

マラケシュからワルザザートの道のりはアトラス山脈を超えるため、車酔いする人にはキツイ。

わたしも車酔いの薬を飲んで、休憩でリフレッシュできたから良いものの。

 

運が悪いのか、近くの乗客がこぞって、吐いていたので、つられないように感情を無にして、ひたすら寝る。

 

せっかく景色の良いところなのにもったいない。

 

ワルザザートが近づいてきて、

私達が降りたいところももうすぐそば。バスは、、、無事止まってくれました。

 

もう一組、ドイツ人のカップルが一緒に降りて、その人達もアイトベンハッドゥに行くというので、ここからグランタクシーをシェアして行きました。ちょっと相場より高かったけど、なんか値切りづらかったので、仕方ないかな。2人でタクシーをチャーターするよりは全然マシ!

 

ドイツ人カップルの予約していた宿に着いて、私達はそこから少し歩いたところに宿をとりました。

 

安くしてと言ったら屋上の部屋なら良いよとのことでした。

 

アイトベンハッドゥもここから見えます。

 

お腹が空いたのでご飯やさんを探しに。アイトベンハッドゥの周辺は諭さんが前にきた頃は何もなかったそうですが、いまは何件か宿やレストランがあるようです。宿にもだいたいレストランが併設されていて私達の宿もあったのですが、ツーリスト価格で高かったのでやめました。

 

結局さっきのドイツ人カップルが泊まった宿はアイトベンハッドゥに行く橋のすぐ目の前で、ご飯も手頃な価格だったので、そこで食べることに。

f:id:www-mix-ff:20171122032159j:plain

f:id:www-mix-ff:20171122032231j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171122032153j:plain

 

タジンのベジタブルとクスクスのチキン。

 

ここのご飯かなり美味しかったです。特に野菜が大きく切ってあってホックホク!

 

さっきのドイツ人カップルとまた会って、明日ワルザザートに行くというので、また明日一緒にグランタクシーをシェアする事にしました。ありがたいです。明日の待ち合わせを決めた後はようやく観光へ。

 

f:id:www-mix-ff:20171122032244j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171122032257j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171122035328j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171122035344j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171122035516j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171122035612j:plain

 

最後に。中へ入ってしまうと全景が見えないので、少し歩いて見晴らしのいいところへ。ちょっと天気が荒れ模様なのは残念です。

 

f:id:www-mix-ff:20171122035733j:plain

宿へ戻ると、疲れが出たのか寝てしました。明日はワルザザートへ行き、トドラ渓谷へ向かいます。