かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

トドラ渓谷をトレッキング

4/12


トドラ渓谷をトレッキング

今日は体調もだいぶよくなったのでゆうなさんと一緒にトレッキングに行くことにしました。昨夜、宿にあった情報ノート(旅人さんたちが書き残しっていった情報)を見ていてトレッキングルートがあるというのを知ったのです。

f:id:www-mix-ff:20171201002830j:plain

 

ちょっとしんどいかなと思ったのですが、これから毎日20km以上歩くのですから、そんなことは言えません。のりこさんも行ったことがあり、そんなに険しい道ではないので大丈夫とのこと。途中にノマド遊牧民)の家があるので、見てくるといいとも。ちなみに写真にはチップやキャンディーなどが必要なので、出発前に商店であめと小銭とビスケットと水を買っていきました。

スタート地点はなんとなく階段になっていてわかったのですが、そこから先に進むと、道がわかりずらくなり、私たちは早々に道を失っていたようで、川沿いの大きな岩がゴロゴロとしているところをまるで登山のように登っていきました。

f:id:www-mix-ff:20171201002805j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171201003357j:plain

こんなに険しいものなのか、、、と出発から1時間半でと三人でバテバテに。途中で再びトレッキングルートに合流できたのですが、振り返ってみると本来のルートが見つかって、がっかり。とても歩きやすそうな道のりだったのです。そこからは慎重に道を追って進んでいきました。時々迷いそうなポイントには石の印があり助かりました。

f:id:www-mix-ff:20171201003249j:plain

 

景色は後ろを振り返るたびに絶景になっていきました。ゆうなさんとお話をしながら、途中で休憩したり、写真をとったり、ビスケットを食べたりしながらゆっくりトレッキングができました。

f:id:www-mix-ff:20171201003418j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171201003432j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171201003454j:plain

ちょうど半分の辺りで記念撮影(ゆうなさん撮影)

f:id:www-mix-ff:20171201003159j:plain

 

途中に会ったノマドの人(ゆうなさん撮影)

f:id:www-mix-ff:20171201003153j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171201003206j:plain

 

 

f:id:www-mix-ff:20171201003213j:plain

 

下り坂になってくると傾斜が急なところがあったりと、足元に注意しないといけないポイントはいくつかありましたが全体的には歩きやすい道のりだったと思います。

f:id:www-mix-ff:20171201003513j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171201003714j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171201003732j:plain

けど6時間半くらいかかってしまって、今日もくたくたです。

 

そんな私たちが楽しみにしていたのが今日の夕食。なんと今夜はカレーライスです。噂に聞いていて食べたいな~とのりこさんにやんわりアピールしていたのですが、トレッキングへ行く前に今日はカレーライスだよといわれ俄然トレッキングへの意欲がわいた私です。そして今日の疲れは最高のスパイスとなりました。

 

f:id:www-mix-ff:20171201002902j:plain