かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

スペインに到着、そしてイギリスへ!?

4/23

スペインに到着、そしてイギリスへ!?

 

昨日モロッコのタンジェからスペインのアルヘシラスに行く船に乗った私たち。座席に着いてすぐに疲れて眠ってしまった私たちなのですが、結局出航したのが予定より大幅に遅かったようです。しかも波が荒く、船酔いする人にとっては最悪の夜だったでしょう。幸いにも眠っているうちに到着したので、助かりました。起きてトイレにいったとき、吐き疲れたのかゾンビのような顔をした女の子を見たときは心底かわいそうになりました。

とはいえ、まだ外が暗いので、港で少し明るくなるまで寝ました。

日が昇ってから、港からすぐのバスターミナル周辺の安宿にチェックイン。

f:id:www-mix-ff:20171201172607j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171201172621j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171201172633j:plain

 

そして荷物を置いて、バスに乗ってイギリスへ。

 

f:id:www-mix-ff:20171201172701j:plain

というのも、ここからバスで行ったところにあるジブラルタルの町はイギリス領。

 

f:id:www-mix-ff:20171201172726j:plain

なので一応、国境があります。諭さんはここにしかないイギリスのお金ジブラルタルポンドを求めにきました。

f:id:www-mix-ff:20171201173131j:plain

 

一応観光としてもジブラルタルロックなどもあり、訪れる人も多そうです。
国境を越えて、飛行場をこえて(歩いていいの?)、ジブラルタルの町へ。

 

f:id:www-mix-ff:20171201172902j:plain

ジブラルタルはそこかしこにイギリス要素がありました。赤い公衆電話ボックスに、赤いポスト。

 

f:id:www-mix-ff:20171201173059j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171201172930j:plain

 

そしてフィッシュ&チップス。

f:id:www-mix-ff:20171201172954j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171201173015j:plain

 

船旅で疲れたのもあって、ジブラルタルロックに登るのはやめちゃいましたが、スーパーでプリンを買って、ジブラルタルポンドも集まったので、とりあえずの目標は達成です。

f:id:www-mix-ff:20171201172916j:plain

 

ジブラルタルロックの名物サルにちなんでこんなお土産もありました)

 

明日はグラナダに移動です。