かめかめさんぽ

モロッコをでる

4/22

ロッコをでる

楽しかったモロッコ。気がつけば17日間も滞在していました。
そんなモロッコも今日で最後です。今日は深夜便の船でジブラルタル海峡をわたりスペインへ行きます。

宿でゆっくり過ごしたあと、行きつけだったサンドイッチやさんでお昼ごはんを買ってバスターミナルのベンチでランチタイム。

そのあと、バスに乗って港町のタンジェへ向かいました。
タンジェには新タンジェ港と旧タンジェ港があるので間違えないように要注意です。バスターミナルからすぐそばにあるはずの新タンジェ港へのシャトルバス乗り場がわからず、一時間ぐるぐるしてしまいました。

地図アプリの表示されているところへ行ってもバス停のようなものは見当たらす、地元の人に聞いてもわからない様子。あきらめかけたのですが、あっちだ!と言ってくれる人がいたので、かけてみることにしました。バスターミナルから30分くらい歩いてそっちの方面へ行くと、バスを待っている人たちがいました。ここはシャトルバスではなく普通のローカルバス乗り場のようなのですが、新タンジェ港行きはあるか尋ねるとあるというので、待つことにしました。

でも、いつ来るのかはわかりません。船は深夜便なので時間の余裕はありますが、出航3時間前までにはチェックインしなければならないので、待ててもあと1時間か2時間ほど。しかし待つしかないので、待っていました。すると、バス停のそばのタクシー乗り場のドライバーが新タンジェ港まで1人20トルコリラで行ってくれるといいます。ローカルバスに比べると高いのですが、シャトルバスより安いのでそれで行くことに。ようやく一安心です。

タクシーで1時間ほどかかって新タンジェ港へ。無事に間に合いました。チェックインして、夕食に買ってあったサンドイッチを食べ、休憩。

そのあと船に乗る前に国境審査(イミグレーション)があるのですが、いくつかの船の乗客みんなが通るので、すごいひとです。ネットの情報ではそんなに待ったというのは書いてなかったので、驚きました。

空港のように荷物を載せるカートがあれば問題はなかったのですが、私たちは20kg以上のバックパックを背負ったまま、並ぶこと2時間。もう肩がちぎれそう・・・。モロッコの最後は試練の夜になりそうです。

なんとかイミグレーションを抜け、船に乗り込みました。
チケットは安いデッキですが、ギリシャの時とは違って座席があったので、ここで眠れそうです。