かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

アルハンブラ宮殿のチケットが買えない!?

4/25

アルハンブラ宮殿のチケットが買えない!?

朝4時に起きてまだ暗いグラナダ

f:id:www-mix-ff:20171202211144j:plain

 

治安の不安がありますが、速足でアルハンブラ宮殿のチケット売り場へ。昨日下見に行っていたので、迷うの心配がよかったです。

こんな時間にそんなに人はいないだろうとタカをくくっていましたが、いました。たくさんいました。慌てて最後尾へ。時刻は5時、販売開始3時間前です。思ったより寒くて、念のためと思って着てきたユニクロのウルトラライトダウンも、非力なほど。足元を照らす照明のライトの熱が無ければ、この3時間を耐え忍ぶことは不可能でした。

f:id:www-mix-ff:20171202211205j:plain

 

みんな地面に横になったり、本を読んだり、おしゃべりしたり、思い思いに過ごしています。欧米人はこういう状況でも楽しそうです。

そして待ちに待ったチケット開始時間。

f:id:www-mix-ff:20171202211044j:plain

 

チケットの残り枚数が電光掲示板に表示されているのですが、それを見る限りきっと買える。そう思っていたのですが、思うように列が進みません。あれ?あれ?っと思っているうちにチケットは無くなっていきました。

 

 

そして、アルハンブラ宮殿の3か所すべてに入場できるチケットは売り切れ。

 

 

私たちがチケット売り場の前に来たときはすでに残るメインのナスル朝宮殿をのぞく2か所の入場できるチケットしか購入ができませんでした。

 

悔しいながらも、せめて中に入りたいということで、そのチケットを手にしました。

 

3時間も並んで、くやしい~~~!!とはいえ、敗因はもしかしたら、窓口購入の列に並んでしまったからかもしれません。クレジットカードでなら、券売機で購入が可能で、比較的列も短く、しかも進むのが早かったのです。機械だとうまく買えないかもしれない、現金で支払いたい、そんな思いがあったので窓口に並びましたが、今度は券売機で、いや、ネットからの事前購入が確実で一番です。

そんなアルハンブラ宮殿でしたが、ナスル朝宮殿が見れなくても、綺麗な庭園などみどころいっぱいでした。

 

 

f:id:www-mix-ff:20171202211321j:plain

 

 

f:id:www-mix-ff:20171202211339j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202211345j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202211416j:plain

f:id:www-mix-ff:20171202220428j:plain

 

 

f:id:www-mix-ff:20171202211329j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202211515j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202211503j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202213912j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202214335j:plain

 

 

f:id:www-mix-ff:20171202215317j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202214314j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202215324j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202215331j:plain

 

 

f:id:www-mix-ff:20171202215416j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202215429j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202215443j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202215548j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202215704j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202215654j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171202215714j:plain


寝不足で歩き回って疲れた私たちは宿に帰って寝ました。

 

そして今日、実は、モロッコで偶然再会したノブさん、ショウコさんと夕食を食べる約束をしていたのです。最初はバルでも行きましょうかと言っていたのですが、ノブさんたちの泊まっている宿がワンルーム貸し切りタイプだったので、そこにお邪魔させていただくことに。ちょっとしたお酒やつまみをもって遊びに行くとショウコさんがおいしそうな夕食を準備してくれていました!

 

写真は撮ってないのですが、アンチョビの入ったサラダやイベリコ豚とズッキーニのソテーや野菜たっぷりのスープに日本から持ってきた焼きそばソースで焼きそば風パスタを作ってくれました!!どれもおいしかったです!

フィリピンの英会話学校での話や、今のお仕事の話などまったりゆったり話してあっという間の楽しい時間でした。お二人はお酒が大好きなのですが、私たち二人はあまりお酒が強くなく、バルに行っても一緒のペースで飲めなかったかもしれないので今思えば、お二人の優しい気遣いだったのかな~と思います。

f:id:www-mix-ff:20171202220631j:plain

f:id:www-mix-ff:20171202220559j:plain

 

久しぶりにこういった時間を過ごせて本当にうれしかったです。また日本で会いましょう(まだ日本であったことがない)といって別れました。


今日は朝から晩まで濃い一日でした。