かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

エステージャ

 

5/2

エステージャ

 

今日で5日目です。

真っ暗な中起きるのも、真っ暗な中準備をするのも少しずつ慣れてきました。

f:id:www-mix-ff:20171203001646j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171203001704j:plain

少し雨がパラついていたので、少し気分が落ち込みますが、大丈夫止むだろうと希望をもって出発。

 

f:id:www-mix-ff:20171203001753j:plain

 

王妃の橋と言われる巡礼者の為に架けられた橋を渡り今日はスタートです。

 

f:id:www-mix-ff:20171203001821j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171203001848j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171203001920j:plain

小麦畑の細道をのぼったり下りたり、丘をいくつも越えていきます。時々少し坂道がキツイところもありましたが、ピレネー山脈を越えてきたのを考えると楽な方だと思えてきます。

 

小麦畑に加えて、ブドウ畑が出てきました。これはワインのためのブドウです。

 

今日の巡礼路は幹線道路に沿っていて、景観としてはイマイチ。

 

それに加えて時々降る雨が、気分を悪くさせるのか今日はいまひとつ元気が出ません。

 

足の裏の痛みも出てきて、すぐに休憩をしてしまい、中々進むことが出来ませんでした。

 

距離としても、高低差を考えても、楽なルートなのですが、何故か辛い。

 

このカミーノを経験した人曰く

最初の一週間が辛い。

 

ということなので、

こういう気持ちもきっとみんな通る道なのかもしれません。

 

半べそをかきながらも無事に目的地のエステージャに到着することが出来ました。

 

本当は町の観光をしたかったのですがあんまりにも足の裏の痛みがひどく、今日は宿でゆっくりすることにしました。

 

諭さんが1人買い物に行ってきてくれたので、私は宿で休憩。

 

ついに足の裏に小さなマメが出来ていました。

 

マメ防止の為にワセリンを塗ったりはしていたのですが、休憩時に靴と靴下を脱いで足を乾燥させていなかったのが原因のようです。面倒くさくて怠ったバチがあたりました。。。

 

二人ともお風呂と洗濯を済ませて、

夜ご飯の準備。

 

今日も諭さんが今度こそお肉を食べたいというので、ニンニクと牛肉のステーキとたっぷり野菜サラダとトマトと玉ねぎとニンニクのスープを作ってお腹いっぱい食べました!スタミナ回復メニューです!

 

欧米人のグループは大量のパスタや大きなスパニッシュオムレツをつくったり、韓国人のグループは大きなお肉をいくつも買ってたり、欧米人の女の子2人はレモネードを作っていたりと、アルベルゲのキッチンはいつも大混雑で大賑わいです。

 

のんびりタイムはあっという間で、お互いマッサージをして、お茶を飲んで、気がついたらもう9時。スペインの夜はこの時間まで明るいので調子が狂います。

 

明日も早いのでそろそろ就寝です。