かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

ナバラッテ

5/5

ナバレッテ

 

今日は周りの人たちが5時すぎには居なくなっていてビックリ。

 

雨が降る予報のせい?

 

f:id:www-mix-ff:20171204193513j:plain

 

私達もつられて早くに宿を出ました。

真っ暗な中、黄色い矢印を探すのには少し神経を使います。懐中電灯を頼りに道を間違えないように歩いて行きます。

 

周りには誰も歩いておらず、少し心配になります。

スタート地点のサンジャンピエドポーからピレネー山脈を、越えた時はあんなにいた巡礼者がどこに行ってしまったのでしょうか。

f:id:www-mix-ff:20171204200831j:plain

 

昨日私達はビアナに泊まりましたが、巡礼者の多くはそこから9キロ先のログローニョに泊まるルートが、ガイドブックなどに載っている通常のルートだったのでしょう。

f:id:www-mix-ff:20171204200848j:plain

でも巡礼者の波に乗らず、私達はのらりくらりと進んで行きます。

f:id:www-mix-ff:20171204200904j:plain

 

約2時間通しで歩いてログローニョに到着。昨日の段階でここまで来るには、さすがに大変です。

 

ログローニョの街を抜けようとしたところ、街中ゆえに黄色い矢印を見失ってしまいました。

 

f:id:www-mix-ff:20171204201845j:plain

 

仕方がないので地図アプリで方向を確認して、歩いて行きます。雨も降りそうで、矢印を見失って、さらには足が土に慣れていたせいかアスファルトの道で足が重たい。若干の焦りと疲れが。

 

f:id:www-mix-ff:20171204201912j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171204201936j:plain

 

結局、町はずれの公園で巡礼路に合流することができました。

 

黄色い矢印を見つけた時は、行く先が示されている安心感を改めて感じました。

 

公園の地元の人が犬の散歩やウォーキングをしている道がしばらくは巡礼路です。

 

 

いよいよ雨も降り出してきたのでレインコートを上下着用して完全防水です。ここから12キロ先のナバレッテに向かいます。あと3時間。

 

 

巡礼宿のアルベルゲは基本的に一泊限定。雨の日も巡礼の旅は先に進まないといけません。

 

1ヶ月ちょっとの巡礼、全く雨に降られないというのはたぶんあり得ません。これも修行。そう思いながら歩きます。

 

が、雨足はそんなに強くなく、結局降ったり止んだり。

 

そして宿に着いた頃には晴れてしまいました。なんだ〜〜と拍子抜けですが、びちょびちょにならなくてよかったです。

 

宿は13:30から。着いたのは12:45位。まだまだ時間があるので、荷物を置いて近くにあった郵便局やスーパーに行きました。

ここのスーパーはカルフールだったので私達はお気に入りカルフールブランドのクリームチーズを買いました。16ピース入って1ドル。安いな〜〜。ヨーロッパは高いというイメージですが、スーパーは安いので嬉しいです。

 

なので今日も自炊。

 

アルベルゲにはキッチンが付いている所も結構あります。中には器具が揃ってなかったり、使いづらいところもあるようですが。

 

でもやっぱり外食より自炊が安くので、宿選びは値段とキッチンの有無が重要です。

 

今日もスーパーで8ユーロ分の食材を買って、夕食と明日の昼食とおやつをまかないます。外食で8ユーロだと1人分の夕食だけ、と考えると本当やす〜い。

しかもお腹いっぱい。幸せです。

2人で協力してご飯を作るのもまた良いです。

 

f:id:www-mix-ff:20171203111408j:plain

 

 

カミーノ巡礼で通る村には必ずと言って教会が町の中心のあります。ビエナの教会は小さいのですがキラキラしていて、パイプオルガンの音楽が流れていて、なんだかゆったりできました。

f:id:www-mix-ff:20171204204231j:plain

お金を入れるとライトが灯ります。

 

f:id:www-mix-ff:20171204204217j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171204203940j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171204203953j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20171204203929j:plain

 

 

そして夕食後はお楽しみのマッサージをして早めの就寝。

今日の疲れを明日に持ち越さないように。それではまた明日。