かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

トリアカステーラ

5/27

トリアカステーラ

 

今日は下りです。下りは上りよりも辛いので気合い入れていきます。

 

f:id:www-mix-ff:20180109111723j:plain

と思いきや、いきなり急な上り坂。しばらくはアップダウンが続いて行くようです。

 

f:id:www-mix-ff:20180109111804j:plain

f:id:www-mix-ff:20180109111844j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180109111918j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180109112310j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180109112329j:plain

ガリシア州は村の間隔が狭い1時間ほどで一つ目の村に着いて、早速休憩。朝ご飯です。その後も上り下りを繰り返し、1時間おきに村を通り過ぎるたびに休憩です。

 

ここら辺は牧場が多いのか牛の糞がいたるところに落ちています。巡礼路は結構足元に注意していないと危険です。ヤギの糞に始まり、牛の糞、馬の糞、犬の糞と多種多様な糞が落ちています。さらに例大量のカタツムリや、巨大な真っ黒なナメクジやゲジゲジなんかも気をつけないと踏んでしまいます。

 

しかも恐ろしいことにガイドブックには、牛の糞を避けることはもはや不可能な道があるという一文が。

 

諭さんはそればっかりが気がかりなようで、警戒しています。

 

また、糞ある所に蝿ありといってもいいように、新鮮な糞を求めて大量の蝿が。歩くたびに蝿が飛びたち思わず悲鳴をあげてしまいました。

 

幸いに昨日の雨で流されたのか、避ける場所もないほど糞で覆われた道には遭遇する事なく済みました。

 

f:id:www-mix-ff:20180109112409j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180109112428j:plain

 

そして牛達の移動とすれ違った頃、道が一気に下り坂へ。ここから約6キロひたすら坂道です。

 足の裏に伝わる刺激が一歩一歩辛いのですか、どうにか歩みを進めていきます。

 

f:id:www-mix-ff:20180109112633j:plain

上り坂はハアハアと呼吸が荒くなりますが、下り坂はグッと息をこらえるようになってしまうのでしょうか。気がついたら息をしてない。なんてことも。

 

休憩を挟みつつもゆっくりペースで安全に下っていきます。抜かされて行くのはいつものことです。

 

そしてついにトリアカステーラに到着。公営のアルベルゲは村の入り口手前にあるのですが、私達はすこーし値段があがりますが、キッチンのあるアルベルゲへ。

 

すると一番乗り。

私達はゆっくりペースな上に距離も短くできれば午前中で終わるプランをとっているので、人の少ないところではわりと早めにアルベルゲへ到着します。

 

温かい、今日は熱いお湯、シャワーを浴びました。2日雨で洗濯できなかったので久しぶりの洗濯です。ありがたいことに手洗いした後、宿のお姉さんが脱水機にかけてくれました。本当は1ユーロかかるところ無料で。

こういうの気持ちがいいですね。

 

そして終わって慌ててスーパーへ。閉まるギリギリに駆け込んで、野菜やら果物やらパンを買いました。いつも通りです。

 

そしてマッサージをして自炊。

 

f:id:www-mix-ff:20180104174944j:plain

今日は作りたかったクリームパスタを作りました。バターと小麦粉と牛乳とと、条件が揃わないと難しいので、念願叶って作れました。

 

サラダとオレンジを添えて、今日は盛りだくさんです。宿のお姉さんが、ランチョンマットをわざわざひいてくれました。

 

余った牛乳をたくさん飲んだので、明日お腹壊さないことを願います。

 

そして自由時間。

二日ぶりにWi-Fi環境の宿だったので、嬉しいです。

 

でも会話がどうしても少なくなってしまうのが、私としては不満で、少し険悪な雰囲気に。

 

調理中に私の不注意で指を火傷してしまったのですが、その痛みも相まって不機嫌になってしまいました。

 

諭さんは、勝手に不機嫌になって、理由も分からず為すすべもないので、私を放置します。でもほっとかれるせいで私も、心配してくれない、構ってくれないとますます機嫌が悪くなります。

 

こういう時はもう仕方ないですね。

そういう時もあると割り切るしかありません。

 

きっと寝て起きたら私の機嫌がなおっている、はずです。それではお休みなさい。