かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

ポルト一日観光

6/12

今朝はゆっくり起きて、朝食を食べて、洗濯をしてから、観光へ出かけました。

ポルトの観光は旧市街に集まっていて、昨日橋まで歩いた感じではそんなに時間はかからなそうなので、遅めの出発です。

ポルトの町は坂が多くて路面電車やメトロ、バスが走っているので、それらをうまく使えばいいのですが、私たちは節約と運動を兼ねて、歩いて回ります。

まずは昨日行ったドン・ルイス橋へ。

昨日行った時には諦めて下へ降りなかったのですがやはりカイス・ダ・リベイラというカラフルな建物が並ぶ通りを対岸から撮りたいと思って行きました。こっち側にはワインセラーが多く、5〜10ユーロくらいでワインセラーツアーやテイスティングが楽しめるそうです。

私たちはお酒にあまり興味がないので行きませんでしたがお酒好きの方にはたまらないと思います。ポルトのワインはポルトワインと言って有名らしいです。甘くてアルコール度数が高いとか。歩いてるだけでほのかにワイン香りがしました。

そして対岸からの眺め。カラフルな建物がとっても可愛いです。でも望遠のカメラではないのでカメラマンのようにはいかず、思ったようにうまくは撮れませんでしたが。橋も下から見上げる感じで迫力あります。

せっかくなので、昨日はドン・ルイス橋の下の段の橋を渡って、今度はカイス・ダ・リベイラ通りへ。

近くで見るとやっぱり可愛いです。ここを歩いてるだけでワクワクします。お天気も良くて観光日和です。

が、諭さんはちょっとバテて気味。

昨晩、ネットで漫画を読んでたらしく寝不足が原因か?笑

とはいえ今日は暑いです。気温が30度を越えて、カミーノ疲れが抜けない私たちには過酷な気温です。

しかも坂道。

辛いったらありゃしない。

ポルトの町のランドマーク、グレリゴス教会の塔。

カルモ教会の青いタイルの外壁アズレージョをみたり、

路面電車を撮ったり、

サン・ベント駅の構内のアズレージョをみたり、

最後にポルト大聖堂をみて来ました。

本当はもっと見どころはいっぱいあるのですが、ポルトの歴史地区として世界遺産に登録されているので、全部見ようとしたらきりがないです。

私たちのもう東ヨーロッパやスペインですでに教会や建物はお腹いっぱいだったので、主に景色を見ながらや町歩きがメインなのでざっと。

それでも充分楽しめました。途中でハリーポッターの作者がインスパイアされたという世界で三番目(ポルトガルの人にとっては一番?)きれいな本屋さんの前を通りました。

本当は中に入って見たかったのですが、人も多いし、4ユーロもかかるのでやめました。本を買うと入場料を返金してくれるらしいですが、英字の本を買っても読めないので仕方ないです。

結構歩き回ったので諭さんは限界。

宿に帰ることにしました。

早めに帰るつもりが結局は10:30に宿をでて、3:00ですから結構歩き回りました。

カミーノよりもなんか疲れるな〜。カミーノの方が楽なのかな〜。と諭さん。

それでも、今日の歩数は2万歩行かないのでやっぱり、歩く距離ではなくて観光しながら歩くのが体力消耗して疲れるんですね。あと、坂道だから?

宿に帰って一息つくと、身体も楽になって頭もシャキッとしてきました。カミーノの疲れを早く取らなくちゃいけないですね。

シャワーを浴びてスッキリして、早めに夕食をとって、早めに寝ることにします。

明日はリスボンへ移動です。待ちに待ったエッグタルト!(やっぱり食べ物)