かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

リスボンへ移動

6/13

リスボンへ移動

朝食を食べて、ゆっくりしてからバスターミナルへ。バスターミナルが移動して私たちの宿の近くになったのでありがたいです。

 

10:30のバスに乗ってリスボンへ。バスの中ではぐっすり。あっという間に着きました。乗り物酔いしやすい私ですが今回の旅ではひたすら眠るという特技を会得したため、バスの移動が楽になってきました。

 

到着したリスボンのバスターミナルは動物園に隣接していますが、残念ながら今回は動物園には行かず。そこから歩いて2キロほどの宿を目指して歩きました。

 

ポルトガルは坂が多いのか?リスボンもやっぱり登り坂。しかも気温が上がってきているせいでたった2キロが辛い!バックパックの重さのせいで足にかかる負担も大きいのかカミーノで痛めた足の裏が痛い!けど、頑張りました。やっぱりカミーノが終わってからというものの歩く距離は10キロ以下。せっかくなのでもう少し体力つけていきたいところです。

 

バスターミナル周辺はちょっとひとけがなくて寂しい雰囲氣だなあと思っていたのですが、宿の辺りは少し賑やかです。

 

今回もやっぱりドミトリーなのですが、ここのドミトリーはひときわ狭い!大きなバックパックを置くと通路をふさいでしまってより窮屈な印象に。そんな狭いところに6台の2段ベット12人が寝るのですから、うーん。

 

まあ首都はどこの国も土地が高いのでしょうから仕方がないです。

 

でもキッチンが使えそうなので、今回も夕食は自炊にしました。

f:id:www-mix-ff:20180201092530j:plain

 

(f:id:www-mix-ff:20180201092651j:plain

(デザートは巡礼中から二人のお気に入りだったチョコムース)

 

今日は観光はしないと決めて、のんびり体を休めました。

 

買い物ついでに宿の周りを少し散歩して、あとはゆっくり。

 

と、思っていたのですが、寝る間際になって、欧米人達がテラスでおしゃべりし放題。部屋は暑いので窓は開けっぱなし。なのに12時をすぎてもおしゃべりは止まりません。周りに気を使って声をひそめるとかもなく、ガンガンおしゃべりしていて、もー眠れない!

 

仕方ないので、寝落ちするまでスマホをさわっていようかなと思います。

 

はあ、早くドミトリーから解放されたい!