かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

アルティンアラシャンからタムガ

7/8
アルティンアラシャンからタムガ

 
今日は朝食を早めにしてもらいました。
というのも、これから16kmの距離を戻り、
カラコルを通り過ぎて、イシククル湖を見に
タムガという村に行くので
少しでも早く出発したかったのです。
 
朝食を食べてすぐ
お世話になった宿の家族にあいさつをして
見送られながら村をあとにしました。
 

f:id:www-mix-ff:20180509220732j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180509220743j:plain

 

本当は一泊だけの予定だったこの村は
朝の景色も美しく、
時間が許せばもう少しゆったり過ごしたいなと思いました。
名残惜しみながら下ること4時間。
行きの6時間と比べるととっても早くついたのですが
やっぱり疲れはてました。
 

f:id:www-mix-ff:20180509220814j:plain

f:id:www-mix-ff:20180509221005j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180509210334j:plain

トレッキングコースの始まりの地点に到着して
そこから350番のマシュルートカをつかまえて
カラコルの町へ戻りました。
 
ちょうどお昼の時間だったので
ビシュケクの宿で女の子たちにおすすめされた
カラコルコーヒーという少しここらへんにしては
おしゃれな雰囲気のカフェへ。
 

f:id:www-mix-ff:20180509210414j:plain

f:id:www-mix-ff:20180509210426j:plain

 
 
ピザとおいしいと噂のケーキを頼みました。
が、私たちの疲れた体には炭酸飲料が一番おいしかったという。
 
少しのんびりして、西バスターミナルから出ている
ボコンバエ行きのマシュルートカに乗って
私たちはタムガという村に行きました。
 

f:id:www-mix-ff:20180509221038j:plain

 
イシククル湖をみるのにはボコンバエがいいらしいのですが、
私たちはどうにも、ボコンバエの町から
トン村にあるキャンプサイトにタクシーでいって
そこのユルタに泊まるというのが、
タクシーで行くのは面倒だし、
ユルタもアルティンで満足しちゃったな~って
ことで湖のビーチが村から歩いて行けそうな
タムガにしました。
 
が、マシュルートカでぼったくられ
(タムガまでなのにボコンバエまでの料金を取られ)
タムガの村はなんにもなく。
ゲストハウスさえも見当たらず、
結局通りを歩いていたおばちゃんに案内された民家に
部屋を借り、
イシククル湖をみにビーチへ行くと
まさかの濁っているという・・・
最後にはレストランが一軒も見当たらず
商店でアイスとパンとジュースを買って
夕食という、散々な目に。
 
まあ、こうやって書くと残念なのですが、
現地の人の家を垣間見れたり、
おもてなしに紅茶やチェリーをもらったり

f:id:www-mix-ff:20180509210504j:plain

f:id:www-mix-ff:20180509210439j:plain


ビーチは冷たくて泳げなかったうえに
世界で2番目の透明度も実感できませんでしたが、

f:id:www-mix-ff:20180509210554j:plain


日に焼けた肌を冷やしたり
思ったよりは悪くなかったかなと
、、、あとから思えば。
 
明日は無念のイシククル湖の透明度を見ようと
ボコンバエに行ってトン村のビーチへ行こう!
・・・かとも思ったのですが、そんな気力がわかず、
このままビシュケクへ帰ります。
 
というのも、ここのタムガ村から朝1本だけ
ダイレクトでビシュケクに行くマシュルートカがでているといので、
それに乗って帰ります。
さようならイシククル湖。