かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

ビシュケクでウズベキスタンビザの申請

6/28

ビシュケクウズベキスタンビザの申請

 

今日は朝ごはんを食べて、すぐに出発。

宿の近くから出ているマシュルートカやバス、トラムの

いずれかを捕まえて、ウズベキスタン大使館へ行く予定です。

マシュルートカは130と188

トラムは11、バスは8番で近くへ行けると思います。

 

私たちは11番のトラムがちょうど来たので、

それに飛び乗っていきました。

 

でもこの11番は一番最寄りのバス停で降りてもそこから1.2kmほど

歩きます。思いのほかぎりぎりになってしまい、

10時ちょっと過ぎちゃいました。

 

中に入るとすでに10数人ほどいました。

並び方がぐちゃぐちゃでよくわからなかったのですが、

30分ほど待って受付ができました。

 

インターネットで記入、印刷した申請用紙と

パスポートのコピー

写真3×4を提出して、

「月曜日に電話して」とのこと。

あっという間に終了です。

 

でもまた電話しなきゃいけないのは少々面倒ですね。

 

今日はこのあと特に予定もないので、

帰りは歩いて帰りました。

約7km。いい距離です。

 

外国にきていつも困るのが、トイレが気軽に行けないってことです。

観光地を巡っているときも、美術館や博物館はいいのですが。

ただの街歩きの時などは公共のトイレがなくて本当に困ります。

日本はコンビニやスーパーなどに行けば必ずありますし、しかも無料で。

本当に毎回困ります。

つまり後半は、ひたすら尿意との闘いでした(お食事中でしたらごめんなさい)

本当にこの時ばかりは女で生まれたことが悔しいです。

 

はぁ。宿についたときのうれしさたるや。

なんかこんなことで喜んで恥ずかしいのですが。

本当に、ため息がでます。

 

あーこればっかりは日本に帰りたいと願ってしまう瞬間です。

 

さて今日もこの後はなのもする予定がないので、

道の途中の八百屋さんで買った大きなメロンを楽しみに

のんびり夜を待ちたいと思います。

  

f:id:www-mix-ff:20180316021827j:plain