かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

ビシュケクでタジキスタンビザの申請

6/29

ビシュケクタジキスタンビザの申請

 

昨日の夜は新しい宿泊客が大勢きて、

結局私たちを含め日本人7人と陽気なハンガリー人とにぎやかな夜でした。

すっかり日本人宿と化したドスゲストハウス。

朝ご飯も座るところがないくらいでした。

 

今日はタジキスタンビザの申請に行きます。

朝ごはんと洗濯を済ませて、

10時に出発。

宿の近くのバス停からトラムで一本。

 

タジキスタンはマイナーなせいか大使館はガラガラでした。

申請用紙をもらって記入。

ちょっとわからないところがあって空白でだしても

あまり厳しく言われませんでした。

ビザと一緒にパミール高原というところのパーミットも申請して

1人85ドル+200ソム。

ネットで事前に調べていた金額よりもずっと高くてびっくり・・・。

確かに即日発行の場合は+20ドルなのですが、

今日じゃなくていいよ!って大使館のおばさんにいっても

ワンプライス!というので

まあ値段や仕組みが変わったのかな~と

むりやり納得させました。

 

タジキスタンのビザが即日発行されたのでパスポートを

預ける必要がなくなったので、

ちょっと計画を早めて明日からカザフスタンにいこう!

となりました。

 

決まったからにはいろいろ計画を立てなければ!

キルギスでとことんゆっくりするつもりが急展開で

作戦会議です。

 

トラムで宿に帰って、

宿の共有スペースでいろいろと計画を練りました。

カザフスタンからまたキルギスに戻ってきたら

イシククル湖へ行くつもりなのですが、

そのおすすめ情報を松岡夫妻からたっぷり教えてもらったり、

 

夜にはタジキスタンに一緒に行ってもらう予定の

しおりさんとふみえさんと大まかな日程を話したりしました。

 

計画はだいたい決まって安心しました。

明日からカザフスタンです~