かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

ロカ岬

6/15

ロカ岬

 

2度目の正直。今日はバッチリ睡眠も摂ったので大丈夫です!

 

昨日のプランからシントラ観光をやめることにしました。諭さんはロカ岬が見れればいいと言っているし、ヨーロッパの町並み観光はもうお腹いっぱいなところがあるのと、あんまりにも外が暑いので、体力的に考えるとそのくらいがちょうどいいかなと。

 

昨日と同じ道をたどり、

f:id:www-mix-ff:20180226051357j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180226051407j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180226051419j:plain

 

カスカイス行きの電車に乗りました。今日は問題なくカスカイスに到着しました。やっぱり寝不足が原因だったのでしょう。

 

カスカイスの町は帰りにちょっと寄るとして、まずはロカ岬までバスに乗ります。カスカイスに駅のちょっと後ろにあるビルの地下のバスターミナルから40分。

 

ロカ岬にようやく到着しました。良かった〜〜。

 

f:id:www-mix-ff:20180226062858j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180226062913j:plain

岬はとーっても風が強く、暑い日差しも関係なく寒かったです。

 

f:id:www-mix-ff:20180226062944j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180226063000j:plain

 

お弁当をここで食べるつもりで持ってきたのですが、ジッとしていると寒い。あまりゆっくり食べる余裕はなかったのですが、その強風の中ピクニックしている人たちもいました。

私たちの小石に腰かけて食べました。 

 

岬にたっている記念碑には「地ここに果て、海ここにはじまる」という言葉が刻まれているそうです。

 

f:id:www-mix-ff:20180226063322j:plain

中国人観光客が観光バスで集団でおしよせているため、記念写真は撮れずちょっと遠目から。

 

昨日はどうなることかと思いましたが、無事に諭さんの念願が叶い良かったです。

 

f:id:www-mix-ff:20180226063030j:plain

そのあと、シントラ行きのバスも同じバス停から出ていたのですが、やっぱり帰ることにしました。

 

カスカイスに戻り、少しビーチを見て来ました。リゾート地らしくショッピングなども楽しめそうな町でした。ビーチはぎゅうぎゅうづめで、みんな身体をこんがり焼いていました。日本のビーチとは全然違って圧倒されました。

 

f:id:www-mix-ff:20180226050444j:plain

カスカイスから電車にのってリスボンへ。行きも帰りもぐっすり寝てしまいました。カミーノ疲れがまだ残っていそうです。

 

駅から宿に帰る道のりは本当に暑くて、2人ともバテバテ。歩ける距離ですが、暑い中歩くには結構辛い距離でした。

 

そして、宿で預けていた荷物を取りに行き、なんとそのままその足で夜行バスに乗って汗くさい2人はマドリッドへ。