かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

アルマトイからビシュケクに戻ります

7/3
アルマトイからビシュケクに戻ります


今日は宿を7時に出て、トラムに乗ってバスターミナルへ。
そこからマシュルートカによってまたビシュケクに戻ります。

結局カザフスタンに何しに行ったのかな~と
マシュルートカに乗りながら考えていましたが、
まあ窓から見える景色がきれいだったので、
それでいいかななんて思ったりも。

諭さんは偶然隣に座った日本人の男の子と旅の話をしていて、
私はうつらうつらその話をきいたりまじったり景色を見ながら
あっという間にビシュケクに戻ってきました。

と言っても5時間ほどかかっていますが。
すでに半年旅行をしていると長距離移動になれてきて
4、5時間はもはや短い部類に。慣れは怖いです。

国境越えもカザフスタンキルギス間は特に厳しくなく
何も聞かれずイミグレーションを通るのでなお早く感じました。
国をまたいだ感じはほぼなく、少し田舎になったな~と思う程度です。


ビシュケクに戻って以前泊まった宿に戻ろうとバスを待っていたのですが、
路線がちがったのか、バス停でいくら待っても来ません。
今日は特に何をする予定もないですし、3kmくらいで荷物も軽いので、
結局歩いていってしまいました。

見覚えのあるスーパーが見えてきて、自然と帰ってきたな~と
なごんでしまいました。ビシュケクは首都らしくないのが私にはちょうどいいです。


宿の顔ぶれも少し変わりましたが、やはり日本人は多め。
いろいろ話をしながら過ごすてあっという間に一日が終わってしまいました。


宿のおばちゃんが大使館に電話してくれて
ウズベキスタンビザができているとのことなので、
明日は早速受け取りに行ってきます。


それから、タイで買ったiPhoneがたったの半年で壊れてしまったので、
できれば買いたいので、ビシュケクパークとやらに行ってきます。