かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

タムガからビシュケク

7/9
タムガからビシュケク

 

今日は朝一本だけのタムガからビシュケク行きのマシュルートカに乗るために早起きです。
民家のおばちゃんとお孫さんはまだ眠たそうにしていたのですがあいさつをして出発。
7時発たから6時45分にきてと昨日たまたまあったマシュルートカのドライバーに言われていたので、その時間に通りへ出てみると、村のお客を集めているマシュルートカを発見。
無事に乗り込んで、そのあとも満席になるまで村を行ったり来たり。
7時過ぎにビシュケクに向けて走りだしました。

f:id:www-mix-ff:20180509222159j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180509222232j:plain

 
そこからはひたすら寝ていました。
昨日のベッドは普段あまり使われていないのか、
日にあてていないのか、、やらたとかゆい気がして
眠れなかった私は終始爆睡でした。
一回休憩所で朝ごはんを食べて到着は12時。
思っていたより早く着きました。
 
ビシュケクの西バスターミナルについて
ここからマシュルートカで宿の近くまでいきました。
この道はもう何度往復した道か・・・。
 
そして宿、もうおなじみのドスゲストハウスへ戻ってきました。
気持ち的にはビシュケクの家といっても過言ではないほど、
ここには何とも言えない安心感があります。
 
到着したときは、宿泊客は外に出払っていてとても静かで
のんびり体を休められました。
 
その後は日本人宿泊者たちと話したり、ご飯を食べたり、
ビシュケクのいつもの夜を過ごしました。
 
明日は一日丸々休養日です。
そしてついにキルギス最終日。
沈没・・・はしませんでしたが、本当にのんびり過ごせたキルギス生活でした。