かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

ゲガルド修道院とストーンシンフォニー

8/7

宿の朝食は微妙で、塩味のソバの実と生野菜とハムがすこし、パンが二切れとスイカ一切れ。そこそこおなか一杯にはなりますが、なにでソバの実を食べたらいいのか。味のない米と味のないパンをそのまま出されたようなもので、どうやって食べようかと悩んでしまうメニューでした。まあ1000円以下の宿で出るだけマシとしましょう。

そして9時頃出発。まずは歩いてエレバン駅まで向かいます。

駅前のバス停から73番のバスに乗ってメルセデスベンツ前のバスターミナルに行くのですが、どうやら逆方向に乗ってしまった私たち。一旦終点まで行ってもう一回同じバスに乗りました。遠回り。。。
無事にメルセデスの前に降り、そこから284番のバスに乗りました。この番号のバスは以前のブログでゲガルド修道院まで行ったという情報があったので、期待したのですが。残念ながら途中で降ろされてしまいました。

ゲガルドまで連れってて!と運転手にお願いしてみたのですが、ここからタクシーで行けと言われてしまいました。なにせここから6kmほどあるのです。みんなの情報ではヒッチハイクをしたとか書いてあるのですが、小心者二人はそんな勇気もなく。あ~あ。と思ってトボトボ歩き始めるとバスの運転手が、仕方ないな~という感じで追ってきて、少しだけ先まで連れて行ってくれました。とはいえまだ3kmほど先。でも3km乗っけてもらえただけありがたい!そう思って頑張って歩きました。

ゲガルド修道院グルジア正教の典型的な建築の形をしていました。私がなかでも気に入ったのが、天窓から差し込む光。

みんなこぞってここの光を浴びて写真を撮っていました。この光の中では埃さえもきれいに見えてしまいます。

世界遺産ということですが、あまり詳しい知識を入れてこなかったのでいまいち凄さはわかりませんが、見る人が見るとすごいんだろうな・・・。

帰りにアルメニアのお土産を買って、次はストーンシンフォニーを見に行くことに。ストーンシンフォニーは昨日ネットでゲガルド修道院の行き方を再確認していたら、偶然行っている人のブログをみて知ったのです。ゲガルド修道院に来る途中に通り過ぎた村、ガルニというところにあり、ここにはガルニ神殿というもう一つの見どころがあるのですが、私たちはあえてここをスルーして、ストーンシンフォニーに行くことにしました。

ゲガルド修道院から6kmあるいてバス停まで向かい、そこからマシュルートカに乗ろうと思って30分くらい歩いていると一台の車がバス停まで乗っけてくれました。ヒッチハイクする勇気のない小心者二人ですが、ありがたく乗せてもらいました。マシュルートカが出たのは結局30分後でしたが、予定通りガルニに到着できました。

ガルニのバス停から1.5kmほど歩いて川沿いの方へ下ると、そこにありました。

すこし歩き疲れていましたが、その迫力にちょっと元気になった私たちです。

帰りはすぐにエレバン行きのマシュルートカを捕まえることができました。
今日は久しぶりに観光したな~~と思ったのはたぶん
それまでしおりさんやふみさんに頼っていたので、自分たちで調べたり、
自分たちで地図をみながら行動したりあまりしてなかったからなんだろうな、と思います。