かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

サマルカンド

7/23

 

サマルカンド

 

朝ごはんはやっぱりポーリッジがでました。まだこの味にはなれません。

今日はまず駅までチケットを買いに行く予定です。

が、暑くてなかなか準備がはかどらず。重い腰を上げて11時に宿をでました。

駅までいく3番バスに乗って行きました。

 

駅はセキュリティチェックがありチケットを持っていないと中には入れませんが、入り口のそばにチケット売り場がありました。

 

そこでどうに唯一知ってるロシア語でザフトラ(明日)、ウルゲンチ!とチケット売り場のお兄さんに言ってどうにか購入しました。

 

しおりさんはブハラ、ふみさんはタシケントへ向かうそれぞれチケットを買いました。

チケット売り場のお兄さんは立て続けに外国人がきてちょっと疲れたご様子。

そして駅の近くでお昼ご飯をとり、

f:id:www-mix-ff:20180510140816j:plain

バスに乗ってレギスタン広場に帰ろうとしましたが、なかなかその番号のバスが来ませんでした。レギスタン広場行きを探していると、シヤブバザール行きのバスがありました。

なのでまずはシヤブバザールに行くことにしました。バザールはお土産やさん、というよりは庶民の生活に欠かせない生活用品や食料品などが売っていました。

シヤブバザールから歩いてレギスタン広場に戻りました。

f:id:www-mix-ff:20180510140833j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180510140846j:plain

時間はすでに5時を過ぎていたので、レギスタン広場には明日行くことにしました。

 

みんな思ったより歩いて暑さにもやられてヘトヘトでした、アイスを買って宿にかえりました。

 

宿で少し体を休めて、夕陽に照らされたレギスタン広場を見に行きました。

f:id:www-mix-ff:20180510140941j:plain

f:id:www-mix-ff:20180510141114j:plain

f:id:www-mix-ff:20180510141021j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180510141146j:plain

f:id:www-mix-ff:20180510141213j:plain

そして、夕食にホットドッグ(ウズベキスタン流の?)を買って宿にかえりました。

 

4人で食べる最後の夕食です。

明日は早起きなのですが、なんだかんだ話をして、あっという間に遅くなってしまいました。