かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

ヒヴァに到着

7/25

電車は10時にウルゲンチの駅に着きました。

日が昇るとやっぱり車内は暑くなって、早く着かないかと今か今かと待っていました。

少しだけ電車酔い気味の私は降りてすぐに冷たいコーラを買いました。

すっかり汗と砂にまみれて汚れた体を一刻も早く綺麗にしたいのですが、目的地は、ここウルゲンチではなく、ここから1時間半バスでいったヒヴァ。

駅近くからトロリーバスが出ていると古いガイドブックに書いてありましたが、それは何年も前の情報。

いまはトロリーバスはなく、駅前から出ているバスにのってバザール横のバスターミナルへ。

そこから出ているバスでヒヴァへ向いました。

お昼ご飯がわりにアイスを買って、身体を冷やしました。バスに揺られて1時間半。

ヒヴァの城壁の角に到着。

宿は歩いて5分のラリオパゲストハウスにしました。

しかも、クーラー付きのダブルルーム。ほんのちょっとの贅沢です。

観光はまた明日にして今日は宿でゆっくり。

シャワーを浴びて、休憩です。

なんせ外は42度ととても観光どころではない気温。

8時頃にようやく気温が下がり、日も落ち始めたので、夕食を食べにいきました。

宿のお兄さんに聞いた地元の人が集まるレストランで食事をしました。

トマトとキュウリをざっくり切っただけのサラダがいい塩加減でとっても美味しかったです。