かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

ホログ

7/15

ホログ

 

今日はさんざん痛めつけてきたお尻を休めてあげるための休憩日。

 

そして今日は土曜日。アフガンバザールを探しに行きました。

f:id:www-mix-ff:20180510102953j:plain

すでにネットや周りの情報ではアフガンバザールはクローズしているとのことでしたが、宿のスタッフの女性にたずねると8:00〜17:00よ。という返答があり、一縷の望みをかけて行くことに。

 

宿で会った日本人のけいたろうさんと5人でまずは歩いてバザールへ。そこの通りからアフガンバザールへいくマシュルートカがあるというのです。

 

バザールまで3キロほど、そこからマシュルートカに乗って4キロほど。

 

まず、バザールで見つけたアイスをみんなで食べて、笑

f:id:www-mix-ff:20180510103020j:plain

マシュルートカに乗りました。

 

たどり着いたのはアフガニスタンタジキスタンを結ぶ橋。本来ならここでやっているはずなのですが、残念ながら、というか、やっぱりと言うべきか。

 

やっていませんでした。

f:id:www-mix-ff:20180510103039j:plain

マシュルートカを降りて橋に行くときにすでにひと気がなく、ああやってないだろうなと感じたのですが、私達はアフガンバザールのやる土曜日に合わせて移動してきたのもあって、残念です。

 

まあ自分の目でやっていないのを確認出来たので悔いはないです。

 

諦めてまたバザールに戻り、お昼ごはん。3階建ての一番上のカフェは意外にも地元の人が集まるレストランで、マントゥが人気なのかみんなが食べていたので揃って頼みました。確かに美味しかったです。

f:id:www-mix-ff:20180510101307j:plain

f:id:www-mix-ff:20180510102815j:plain

おなかが膨らんだので、バザールで各自ぷらぷらお散歩。私達はまた1ソムニアイス(14円)をまた買って、お土産を買って、炭酸を飲みながら、宿に帰りました。

f:id:www-mix-ff:20180510103108j:plain

f:id:www-mix-ff:20180510102841j:plain

f:id:www-mix-ff:20180510102856j:plain

 

宿でゆったりしているとまた日本人が泊まりにきました。チャリダーのしんぺいさんと、長旅しているナナさん。2人とも色んな話のネタがあってあっと言う間にみんなでワイワイと賑やかになりました。夕食をみんなで食べにいくことになり、昨日食べたお店に行こうとなりました。けいたろうさんはお昼のマントゥの油がお腹に合わなかったのかお腹が痛いとのことで不参加です。

 

諭さんが昨日食べたチキチキンというメニューが気に入ったらしくみんなそれを食べようと楽しみにしていたのですが、行ってみたらなんと貸切。小さな町の少ない中のレストランなのでお祝い事などにも使われるのでしょうか。仕方なくマップスミーをみながらレストラン探し。しかし行っても行っても閉まっています。ついに3キロほど歩いたところのホテルに併設されたインドレストランへ。まさかのここでインド料理とは。

 

内装はとってもしっかりしているし、ウェイトレスの女性がみんなサリーで可愛かったです。しかもちゃんとインドカレーは美味しかったです。ラッシーは本場とは異なり酸味があって馬乳酒かなって感じでしたが、意外と満足です。

f:id:www-mix-ff:20180510103127j:plain

みんなで話ながら歩いていると、あっと言う間に宿に。夜道もみんなで歩いくと安心です。

 

明日はナナさんとしんぺいさんもガラムチャシマという温泉に行くことになり楽しくなりそうです。