かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

トビリシからカズベキ

8/9

今日は朝早くに起きて、ぬえさん、しおりさんちメトロに乗ってカズベキ行きのバスターミナルへ。バスターミナルに着くと早速カズベキ行きのミニバスの運転手が声をかけてきました。値段交渉をして納得いく値段になったので、すぐに決定。どうやらすでに中国人家族の3人が乗っていて私たち4人でちょうど満席という好条件だったようで、値段交渉もすんなり。

しかも、巡回バスではなくチャーターなので途中の教会や観光ポイントにも止まってくれました。

そしてカズベキに到着。

目星をつけていた近くの安宿へ。ネットの情報ではよさそうな雰囲気だったのですが、いざ来てみるとちょっとがっかり。宿のオーナーもなんか愛想が悪いし値段も少し高くなっているし、まあそれでもバスターミナルからとっても近くて便利なので、今日はここに決めました。2部屋借りて、ぬえさんとさとしさん、わたしとしおりさんで泊まることに。

さっそく荷物を置いて、明日のトルソバレー行きのバスを予約しようとツーリストインフォメーションに向かったのですが、ここで諭さんがミニバスの中にカメラを忘れたことに気がつきました。

もしかしたらまだバスがあるかも!とみんなで慌ててバスターミナルへ。幸いなことにさっきのバスがまだ止まっていました。が、運転手がおらず扉があきません。周辺をきょろきょろしているとほかの運転手が、ミニバスの運転手がいる方を教えてくれました。さっきの運転手は近くのケバブやさんでおいしそうにケバブを頬張っているところでした。無事にカメラを取り戻すことができました。バスターミナルが近くて本当によかったです。

そしてツーリストインフォメーションへ戻って、明日トルソバレーに行きたいとやる気がなさそうなお姉さんにいうと満席だといわれました。ここにきてトルソバレーに行けない・・・と落ち込んでいると、タクシーを頼めるといいます。しかも値段はほとんど変わらず、というか4人だとこっちの方が少し安い。そうしたらタクシーで決まりです。

しかも帰りの迎えの時間を少しはやめてもらえたので、明日のトビリシ行きの最終バスに乗れることになりそうなので、逆にタクシーを頼んで大正解。

無事にタクシーを頼んで、ようやくお昼ご飯。すでに時間は3時ごろ。レストランは観光地価格で高かったので、さっき運転手が食べていたおいしそうなケバブを食べました。

座って食べたかったのですが、今日はまだ行きたいところがあるのでそこに向かいながら食べました

向かったのは丘の上にある教会。

そこからいい景色が見えるということで、登っていきました。片道1時間半という話だったので、明日のトレッキングの準備運動という風に考えていたのですが、これがかなりきつかったです。

確かに直線距離にすればあまりないのですが、傾斜がかなりきつい。しかも砂地で滑りやすく気を抜くと転んでしまいます。みんなでひいひい言いながら登りました。

頑張って登り切るも空の色が怪しくなってきてしまいました。
満足いく写真は撮れませんでしたが、登り切った達成感を感じました。

教会の中をみて、少し休憩をして、雨が降ってきそうなので急ぎ足で帰りました。

下りはさらに滑りやすく、みんなで足をプルプル言わせながら帰りました。
帰り道商店でアイスを買って帰ると案の定ザーッ雨が降ってきました。
本当にタイミングよく終えることができてよかったです。

夜ご飯はみんなでインスタントラーメン。
明日は天気が良くなるといいなあ~と思いながら寝ました。

私はしおりさんと、諭さんはぬえさんとおしゃべりしながら過ごした楽しい夜でした。