かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

イサクパシャ宮殿とアララト山

8/20

 

イサクパシャ宮殿とアララト山

 

朝ごはんに入ったお店が当たりでした!地元の人が多くいたのでなんとなく入ったのですが、スープが美味しい!パンを浸して食べたのですが、これまたパンも美味しい!f:id:www-mix-ff:20180804120004j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180804120045j:plain

お腹いっぱいになって、さっそくイサクパシャへ向かいました。

 

イサクパシャは宿の通りをまっすぐ歩いて6キロほどで行けます。

 久しぶりに歩くか〜〜と。

f:id:www-mix-ff:20180804120814j:plain

横眼にはノアの箱舟で有名なアララト山

 

3キロちょっと歩いて、

さあ上り坂だ!これから頑張るぞ!というところで、

 

一台の車が止まり、ビューーーン!

 

とイサクパシャまで乗っけてくれました。セダンのいい車で上り坂も一瞬のことでした。トルコ人の善意、恐るべし。

f:id:www-mix-ff:20180804121457j:plain

こんな丘の上にあるので、助かりました!!(町が遠くにみえますがあそこから歩いてきました。) 

 

イサクパシャはとても綺麗に修繕されていました。地下や広間やハマム、キッチンなど、昔の生活が想像しやすかったです。

 f:id:www-mix-ff:20180804121505j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180804120749j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180804120920j:plain

なかでもモスクでは絨毯がひいてあり、少しここでのんびり過ごしちゃいました。

 

現地の人も観光に来ていて、一緒に写真を撮りました。すっかり家族写真に混ざってしまいました。

 f:id:www-mix-ff:20180804120711j:plain

トルコはインド並みに、写真を撮ってくれ〜〜ときます。

 

インドと違うのは「一緒に」撮ってくれ〜〜!ってとこかもしれないです。

 インドは「お前と写っているオレを」または「オレを」撮ってくれ!って感じなので。

 

帰りは下りなのでのんびり歩こうーと

 

歩き始めて一分。

また一台の車が止まり、

 

 

ビューーーンと!

 

f:id:www-mix-ff:20180804121724j:plain

 

市内まで連れて行ってくれました。

もちろんさっきの車とは違う車です。

 

すっかりトルコ人の優しさに甘えてしまいました。

 

結局予定より早く観光が終わって、

全然歩くこともせず、帰ってきてしまいました。

 

する事がなくなってしまって、あとはひたすらのんびりするかー。と

 

暇だったので、こっち来い!こっち来いと言うおじさん三人組の絡みに付き合ったりしました。昼間からチャイを飲んでおしゃべりして、楽しそうでした。

 

f:id:www-mix-ff:20180804120702j:plain

お昼ご飯もお腹が空かず一旦宿に帰ってきて、しばらくしてからようやく行きました。

 

お昼ご飯を食べたあとも、夕食まで宿から出ず、寝たり、ネットしたり。(これでいいのか!)

 

宿のWi-Fiは一階のチャイやさんでしかつかえないので、ネットをしに行くと、自動的にお茶が出てきます。

 

一応チャイ一杯1リラなのですが、無料で出してくれます。お代わりも。

 

f:id:www-mix-ff:20180804120950j:plain

本当にトルコ人の優しさに甘えてばかりの一日でした。