かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

マラテヤからカッパドキア

8/25

マラテヤからカッパドキア

 

朝、昨日買っておいたスィミットとパウンドケーキで朝ごはんを済ませて、

宿を8時前に出ました。

 

ラマザンさんが書いてくれたメモを見せて、現地の人に教えてもらいローカルバスにのって、バスターミナルへ。

f:id:www-mix-ff:20180804134354j:plain

バスターミナルは少し離れているところにあり、結構大きくいろんなところへ出ているようでした。ラマザンさんがマラテヤは二人大統領を輩出してるし、大学や病院なども立派だと誇らしげに話していました。確か人口も100万人ほどいるそうで大きな町なだなーと実感しました。

 

カイセリ行きのバスも前回同様三列シートでリッチなタイプ。車内サービスもありました。

f:id:www-mix-ff:20180804134358j:plain

この辺から物価も上がりそうです。

 

カイセリに6時間かかって到着。

そしてカイセリからアヴェノスに1時間。

アヴェノスからミニバスで30分ほどでカッパドキアの中心地ギョレメに到着しました。

移動日は座ってるだけなのですが、やっぱりそれなりの疲労感が。

 

予定していた宿は、情報よりも高く、ほぼ満室状態だったので、ジョージアで会ったゆうやさんから聞いたオススメの宿ウィスパーケイブへ。

ここは情報通りのお値段20リラだったので、良かったです。

それにしても、やっぱり値段がぐんと上がりました。

 

夕食もお高め。宿もお高めになったので節約できるように頑張ります。

f:id:www-mix-ff:20180804134443j:plain

近くのロカンタでの一品。

 

今日は疲れもあるのでツアー会社探しは明日にして、夕食を済ませてからサンセットポイントの丘で夕陽を見ることにしました。

 

日が落ちるのが、7:20頃だったのでちょっとギリギリかな〜〜と思いつつ急ぐとちょうどいままさに落ちようとしているところでした。

f:id:www-mix-ff:20180804134638j:plain

丘の上は風が強く日が落ちるのを待っていた人は少し肌寒かったんじゃないかと思います。

 

ギョレメの奇岩と夕陽を一緒に写真に撮るのは難しいですが、目で見るととても綺麗でした。

f:id:www-mix-ff:20180804134623j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20180804134459j:plain

 

明日はサンライズを見たいので早く帰ってシャワーを浴びて寝ました。