かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

レンタバイクでカッパドキアをドライブ

8/28

今日はレンタバイクを借りてドライブです。
カッパドキアにはグリーンツアー。ブルーツアー・レッドツアーといろんなタイプのツアーがいろんな会社で行われているのですが、今回私たちは自分たちで自分たちの好きなところだけ回りたいと思ったのでレンタバイクで回ることにしました。

事前にいろんなレンタバイク屋さんを巡って一番安いところで借りました。バイクもスクータータイプなので、諭さんも安心して運転できるようです。今回の旅3回目のバイクです。

私の希望はキノコ岩・ラクダ岩・地下都市が見たい!ということでまず初めに一番遠い地下都市へ。

昨日気球からみたウチサヒルを通り越し、1時間ほどで到着。途中大きなロータリーでちょっと怖いのですが、ほかは大きな綺麗に舗装された道で車も多くなかったので走りやすそうでした。

チケットを買って、いざ地下都市へ。

中はひんやりとしていて薄暗いです。まっすぐ道が続いているのかと思いきやまるでアリの巣のように縦横無尽に道が広がっています。

かがまないと通れない道があったかと思うと、まるで建物の中のような広い空間に出たりと、特になんにもないのですがワクワクします。

たぶん子供のころだったら中を駆け回っていたかもしれません。教会や学校などもあり、ここで本当に暮らしが営まれていたんだなあと思いました。

結構広くて見て回るのに時間がかかりました。
そしてまたウチサヒルに戻って、ちらっと観光。中には入らず、外から見学。

そして今度はギョレメパノラマというギョレメの町を眺められるビューポイントへ寄り道をしていったん宿に戻りました。

1時間ほど休憩をして、今度はキノコ岩を見に行きました。

カッパドキアと言えば奇岩風景。の中でも有名なキノコ岩。思ったよりキノコでした。

上と下の石の性質の違いによって浸食の速度が異なるためにこうなるんでしょうが、不思議です。色が違うということも余計キノコです。明治のあのチョコレートを思い出します。特にしめじっぽいのが好みです。

そしてもう一つラクダ岩のある奇岩群へ。ありました。

確かにラクダに見えます。ここにはほかにアシカの群れとナポレオンの帽子に見える岩があるとのこと。アシカはいまいち。想像力豊かな人にはそう見えるのかもしれません。ナポレオンの帽子は、見つけられず。

今日の目的を達成して大満足です。ほかにも観光スポットはいろいろあるのですが、私はこれで満足です。

帰りにガソリンを入れにアヴァノスの町へ。ギョレメの町にはガソリンスタンドがないのでちょっとそれだけが不便に感じました。でも、アヴァノスにマックがあったので早めの夕食をとることにしました。

ギョレメのレストランは観光地価格で高いところばかり、ローカルレストランに飽きてしまったのであまり値段の変わらないマックに逃げてしまいました。旅に出てからマック率が高いのですが、日本みたいにおいしいものばかりではないので、致し方ないです。(言い訳・・・)

ガソリンを満タンにしてギョレメの町に戻りレンタバイク屋さんに返しました。諭さん、今日も一日運転ご苦労様でした。

帰りにまたサンセットポイントの丘に登り、日が落ちるのを待ちました。
毎日この風景を見ても飽きません。