かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

旅に出る理由

世界一周をする人はたいがいの人が、何か目的や目標を持っているのかと思っていた。

たとえば、世界中の人々の笑顔を撮りたいとか。世界中に友達を作りたいとか。自分自身の殻を壊したいとか。将来こんなことやあんなことをしたいと言う夢がある人。または人生の岐路に立たされて自分を探している人だったり。

 

だから、まさか自分が行くとは思ってもいなかった。

 

でも、さとしさんに聞くと、どうやらそうでもないらしい。

 

ただその場所に行ってみたい、見てみたい、やってみたい。その興味だけが、旅に出る理由。

 

旅行自体が目的で、旅の中で自分を高めたいとか、次につなげたいというよこしまな考えはないらしい。

 

(結果的として、感動したり、色んな経験をしたり、たくさんの人と出会って価値観が広がるということになったのだろうけど、あくまでもそれは結果として。)

 

そして何よりさとしさんの場合、旅行の行程を計画することが好きなのだ。

 

今回、さとしさんにとっては2度目の世界一周。前の経験を生かしていかに効率よくいけるのか、以前行けなかったところにどうやって行けるか。を毎日楽しそうに考えている。


私に関してはもっと単純なのかもしれない。

ただそんなさとしさんと旅がしたいということ。

 

旅に目的や結果を求めないで

楽しい旅にしたいと思う。