かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルクソール東岸、カルナック神殿へ

1月25日 ルクソール東岸、カルナック神殿へ 今日はルクソール最大の見どころカルナック神殿へ行きます。 ルクソール神殿の近くからカルナック神殿へのマイクロバスが走っているので、 捕まえて5、10分で到着です。 昨日の自転車で筋肉痛の足にはありが…

ルクソール西岸をサイクリング

1月24日 ルクソール西岸をサイクリング ルクソールはナイル川をはさんで西岸と東岸に見どころが分かれています。 一日で両岸の観光をするのは範囲が広すぎて無理なので 今日は西岸の王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿を見に行きます。 ホテルの最上階で…

アスワンからルクソールへ

1月23日 アスワンからルクソールへ 今日はルクソールへ移動します。 昨日、駅前のミニバスが集まっているところで 「ルクソール!ルクソール!」と言っているドライバーがいたので それにのれればいいかな~と軽く考えていたのですが 朝行ってみるといな…

アブシンベル神殿に行きました。

1月22日 アブシンベル神殿に行きました。 ツアーバスが4時にくるので夜中3時に起きました。 片道4時間なので、睡眠の残りはバスの中で。 宿のロビーで待っていると日本人のおじさんが。 おじさんも一緒のツアーに行くとのこと。 4時過ぎにようやくミニバ…

アスワンに到着

1月21日 アスワンに到着 朝早くバスでターミナルに到着して、そこから乗り合いバスでぎゅうぎゅうになりながら町の中心地まで向かい、宿に行きました。 その時にアブシンベルのロングツアー (アブシンベル以外にも見どころを何か所か巡ってくれるツアー) を…

アスワンに向けて

1月20日 アスワンに向けて 朝起きて、朝食を食べました。 サファリは朝食付き。 パンとシャムとチーズとゆで卵と甘い紅茶。 簡素ですが、朝にはこれくらいでもちょうど良いです。 今日の夜はアスワンへ夜行バスで行く予定なので、 それまでカイロを散歩する…

エジプトのカイロへ

1月19日 エジプトのカイロへ 空港のベンチで一夜を過ごしてガチガチになった体を振るい起こして今日はいよいよエジプトのカイロへ行きます。 の、前に。プライオリティパスを使ってラウンジへ行って腹ごしらえです。ヨルダンのラウンジもなかなかいいです…

空港泊しました。

1月18日 空港泊しました。 今日は、明日の飛行機のために夕方からクイーンアリア空港に行き一夜を過ごす予定です。 なので朝はなるべくゆっくり起きて、朝食もぎりぎりの時間に食べて、チェックアウトまで体を休めました。 夕食用に美味しかったシュワル…

お土産探しの一日

1月17日 お土産探しの一日 昨日タクシーでアンマンに到着して向かったのが、アラブタワーホテル。 アンマンの寒さにビビってしまった私たちは暖房が完備されたこのホテルを求めていたのです。 ここの朝食もなかなか。 しかも最上階で眺めがいい。 生野菜…

さようならイスラエル、ただいまヨルダン

1月16日 さようならイスラエル、ただいまヨルダン 体調がよくなるまでと言って泊まった宿が、あまりに良すぎてゆっくりしすぎてしまった。イスラエルは物価が高いゆえに今後の旅にどう影響がでるか。。。 でもゆっくりしたおかげで、じっくり地球の歩き方…

旧市街ふたたび散策

1月15日 旧市街ふたたび散策 今日は初日に少ししか見ることができなかった岩のドームへ と、その前に向かいの丘にのぼり、旧市街を上から眺めることにしました。天気が良く、急な上り坂を歩いていると汗だくに。 上はなかなか展望がよく、持ってきたオレ…

イエスキリスト生誕の地、ベツレヘム

1月14日イエスキリスト生誕の地、ベツレヘム 今日はイスラエルの中にあるパレスチナ自治区に行きます。パレスチナ自治区というとやはり怖いイメージがありますが、ベツレヘムは観光地化されており、観光客も訪れやすいようです。 ベツレヘムへは旧市街の…

ヴィアドロローザを歩く

1月13日 ヴィアドロローザを歩く 今日は金曜日でイスラム教のお休みの日。 店も閉まっているところだらけで、町もお休みモードのようです。 私たちも居心地よいこの宿で、朝ご飯をたっぷり食べて お昼過ぎまでベッドでごろごろしたりロビーでネットをした…

エルサレムの旧市街

1月12日 エルサレムの旧市街 昨日キレイな宿でぐっすり眠りダルさは取れました。鼻づまりを除けば、動けそうです。 しかし、欧米人は寝言がすごいです。ドミトリーはいびきや騒音に耐えられないと、寝不足になりますね。ある程度身体が疲れている状態であれ…

エルサレムへ移動

1月11日 エルサレムへ移動 昨日から風邪っぽいなーと思って早めに寝たのですが、やっぱり風邪をひいたようで、鼻が詰まって頭がボーッとして、身体がだるい。熱は測ってみてもないので大したことないのですが。今日は早朝からエルサレムまでバスで移動するの…