かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産リラの僧院に泊まる

3/17 世界遺産リラの僧院に泊まる 今日はトラムに乗ってバスターミナルへ。 さすがに朝からバックパックを背負って長距離歩くのはしんどいので。 そしてリラの僧院行きのバスに乗っていきます。行き1本、帰り1本で、日帰り観光するとリラの僧院での滞在時…

ソフィアで休憩

3/16 ソフィアで休憩 今日は休養日。 ノンストップでここまで来たので、ようやく休憩です。 とはいえ、ちょっとやらねばならないことが。 ここの宿(10コインズ)すこしバスターミナルから離れていて、ソフィアの市内観光にも遠くて不便なのです。安さで選…

スコピエからソフィア

3/15 スコピエからソフィア マケドニアもたった一日でおわり。今日はもうブルガリアの首都ソフィアへ行きます。 バスはお昼ごろには到着しました。 バスターミナルから予約していた宿まではいつも通り歩いて。トラムが町中を走っていますが、乗り方もどこへ…

プリズレンからスコピエ

3/14 コソボという国は、ググって(Google検索して)くれたらわかるのですが、 少々ヤヤコシイ国であります。が、それは政治や民族間の問題で、そこに住んでいる人々は特に気性が激しいとかそういうわけではありませんでした。 ただ周辺との国の関係上、外国…

ベオグラードからプリズレン

3/13 ベオグラードからプリズレン 今日もバス移動です。 東ヨーロッパのバスは乗り心地は特に問題なく不満はなかったのですが、 今回は水とコーヒーがでたので大満足です~ 無料とかサービスに弱い二人です。 バスの中は赤ちゃんを連れたお母さんや、 学生さ…

サラエボからベオグラード

3/12 サラエボからベオグラード 今日も朝からバス移動です。 バスターミナルへ行く途中、まだ仕込み中のパン屋に無理言って焼き立てほやほやのパンを買わせてもらい向かいました。早朝に大きなバックパック背負った外国人にさぞかしびっくりしたでしょう。そ…

モスタルとスナイパー通り

3/11 今日は日帰りで古都モスタルの観光です。バスターミナルから朝の便で出発です。ここの所、毎日早起きとバス移動の連続。東ヨーロッパは駆け足の予定なのです。がんばるぞ~。 モスタルまでは約3時間かかりました。バスターミナルから有名な橋のある旧…

スルニからビハチ、そしてサラエボ

3/10 スルニからビハチ、そしてサラエボ ここからサラエボに行くにはバスがないので、まずはスルニからバスが出ているビハチに向かうことにしました。事前情報がネット上でもほとんどなく、正直行ってみないとわからいのです。 ビハチについて、着いたバスタ…

プリトヴィッツェ湖群国立公園とラストケ村

3/9 プリトヴィッツェ湖群国立公園 今日も朝一のバスに乗ります。朝はひんやり。バスターミナルが近いのでほんとに助かります。今日はプリトヴィッツェ湖群国立公園へ行きます。本当は昨日ドゥブロクニクからスルニにくる途中に通り過ぎたのですが、次の移動…

ドゥブロヴニクからスルニ

3/8 今日は朝からバス移動です。 ここに来たときはバスターミナルから歩いてきたのですが、さすがに早朝から歩く元気はなく・・・タクシーは高いので・・・朝一番の始発の市バスに乗っていくことにしました!やっぱり文明の利器。 スルニ行きのチケットはや…

ドゥブロヴニクを上から見る

3/7 ドゥブロクニクの町並みは下からみるより、上から見た方が、魔女の宅急便っぽいかなと思って、今日は展望台へ。ケーブルカーもあるのですが、そこは、もう、徒歩です。 朝はゆっくり起きたので、今日はお昼からの出発です。外は相変わらず浮かないお天気…

コトルからドゥブロヴニク

3/6 コトルからドゥブロヴニク 今日は憧れの地、ドゥブロヴニクへ行きます。 あのジブリ映画、魔女の宅急便のモチーフになったところといえば、ここ。諭さんも魔女宅好きで、私もジブリが好きなので、多少の物価の高さは我慢してきちゃいました。というのも…

雨の日はいつも休憩日

3/5 朝から小雨がぱらついていました。 今日もコトルの旧市街でのんびりしようかと思っていましたが、雨が本降りになってきそうだったので、ちらっとだけ。 猫は広場の木の下で雨宿りしていました。 バスチケットを買って宿に帰りました。 宿が遠いので少し…

コトルの城壁を登る

3/4 コトルの城壁を登る 仲直りは昨日のうちに。 今日はコトルの旧市街へ観光ですコトルの旧市街は小さくすぐに見て回れる大きさなのですが、ここでは山の斜面に這うように作られた城壁を登ることができ、そこから見える景色が最高でした。とはいえ、登るの…

ティラナからコトル、喧嘩した日

3/3 ティラナからコトル 朝、バスターミナルへ行く前に、余ったアルバニアのお金を使い切るために朝食のパンを買っていきました。 バスターミナルは新しいのか意外と大きかったです。ここにバス会社がずらっと並んでいたので、昨日あんなに町の中をバス会社…

ジロカストラからティラナ

3/2 ジロカストラからティラナ 雨が降って寒かった昨日、夜のうちに山の方では雪が降ったらしく、 窓から見えた山が昨日より白くなっていました。 今日はバックパックを背負って石畳の急斜面を下ります。 石畳は赴きあって好きですが、アスファルトと比べる…

雨の日は休憩

3/1 雨の日は休憩 ジロカストラ観光は終わったのですが、ここの景色がよかったのと、ゆっくりしたいと思ったので、もう一泊延泊することにしました。 もう何をしたか思い出せないのですが、たしか私の具合があまりよくなかったのと、 雨がかなり降っていたの…

ジロカストラ観光

2/28 ジロカストラ観光 さて、ジロカストラの観光と言っても、町並みと城くらいなものです。ということで、今日はお城に行きます。お城は町の一番上にあり、宿のすぐそばです。 ビスケットをもってお散歩がてらに観光です。 お城の中は特に博物館などになっ…

カラバンカからイオアニア、そしてジロカストラへ

2/27 カラバンカからイオアニア、そしてジロカストラへ 今日は朝からバス移動です。 町のバスチケット売り場の前からバスに乗って、まずはイオアニアへ。 イオアニア辺りに来ると昨日とは打って変わっての青空です。イオアニアの到着したバスターミナルから…

雨のメテオラ観光

2/26 雨のメテオラ観光 天気は回復せず。むしろ昨日より強い雨が降っていました。しかし、昨日レンタルバイクの予約をしてしまったので、行くしかありません。カーミノ用にと思って買っていたモンベルのレインコートとレインパンツがここで早くも活躍してく…