かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年はタイから

1月1日 新年はタイから 本当だったらおせちやお雑煮を食べる今日なのですが、朝はインスタントコーヒー。 宿は町から少し離れているので朝ごはんは抜きです。 (宿のパパヤヴィレッジの様子) 今日は15時15分にバンコク行きのバスに乗ります。なのでバスに乗…

チェンコーンでの大晦日

12月31日 チェンコーンでの大晦日 朝起きて日本人のおっちゃんとゆっくり話したら、宿のオーナーのひろこさんにバンコク行きのバスチケットを買うなら早く行った方がいいよと言われ、宿の自転車を借り、慌ててグリーンバスのオフィスまで行きました。明日、…

今日もスローボート

12月30日 今日もスローボート 昨日に続き今日も9時間の長時間移動です。 朝、パクベンの町でお昼ご飯用のサンドイッチを買い、昨日とはちょっと少し違う型の船に乗って国境の町フエサイに向かいます。 昨日の何にもない山の景色とは少しちがい、今日は川沿い…

スローボート

12月29日 スローボート 今日も朝一に起きて托鉢を見てから、 タイに向けてメコン川をスローボートで上ります。 途中パクベンと言う町に止まり一泊するので、一泊二日のゆったりした移動です。 8時くらいに宿からトゥクトゥクで30分かけて船着場に向かいまし…

ルアンパパーン観光

12月28日 ルアンパパーン観光 朝、5時30分に起き、宿の門を開けてもらい歩いて市内に向かいました。 ラオスでは、毎朝托鉢をやっているのでそれを見にいきました。写真はうまくとれませんでしたが、、、 すぐに宿に帰ってきて昨日の疲れが取れてなかったので…

ラオスのルアンパバーンに向けて

12月27日 ラオスのルアンパパーンに向けて 以外とバスはスリーピングバスで横になれたのでグッスリ寝れました。でも到着はまだまだです。 途中国境を越してビザは日本人は無料で、アライバルカード代がお金かかるのは知っていたのですが、それ以外にもう一回…

また来たいと思ったベトナム

12月26日 また来たいと思ったベトナム 今日僕たちはラオスに向かいます。(27時間、、、) 朝から屋台に行き朝ごはんを食べ、 チェックアウトまで宿でゆっくりしました。 チェックアウト後荷物を置かせてもらってハノイを散策し、昼ごはんを食べて カフェでの…

ベトナムでのクリスマス

12月25日 ベトナムでのクリスマス 昨日は結構お酒を飲んだのに二日酔いになりませんでた。やっぱり今日も天気は優れません。 朝7時ごろから朝起きた順に朝ごはんをとりました。昨日夜中まで騒いでいた欧米人はさすがに起きて来ませんでした。 今日はまず真珠…

クリスマスイブのハロン湾

12月24日 クリスマスイブのハロン湾 朝8時に宿にツアー会社の人が迎えに来てくれ、他の人たちも迎えに行きなんだかんだで、9時にハノイを出発しました。 約4時間後にハロン湾に到着。港にはたくさんの船が泊まってるのですが、僕たちは1泊2日のツアーなので…

ハノイの町をさんぽ

12月23日 ハノイの町をさんぽ ベトナムは家にキッチンがない家が多いようで、朝から屋台がたくさん出てます。でも普通の店で美味しそうなのがあったのでそこで朝食をいただきました。 その後町の中心地にある公園をさんぽして、昔の収容所後のホアロー収容所…

2カ国目ベトナム

12月22日 2カ国目ベトナム 最近毎日日本にいた時よりも早く起きている、今日この頃です。 今日は国際バスでベトナムのハノイに向かいます。今回初の陸での国境越えだったのです。 中国側ではスムーズに行ったのですが、ベトナム側がスタンプを押す人たちの…

もうすぐ中国さんぽ終わりです

12月21日 もうすぐ中国さんぽ終わりです 今日は次の国ベトナムに向かう為に、南寧の町に移動します。 中国は食べ物でハズレはほぼないのに、桂林駅前の店で食べたお粥と麺。最悪でした。 お粥は味なし。麺は酸っぱ辛く、食べられず。 なので間違いない、屋台…

桂林漓江下り

12月20日 桂林漓江下り 今日は以前から水墨画の世界って、いう噂を聞いていた桂林の漓江下りのツアーに参加しました。 早朝に宿のおばちゃんにツアーバスが来るところまで案内してもらい、ツアーバスに乗りました。 そして船着場に到着後、チケットをもらっ…

暇な1日

12月 19日 暇な1日 桂林の市内に何ヶ所か観光エリアはあるのですが、特に魅力的に感じるとこがなかったので、今日は朝起きてすぐに次の町に行く電車のチケットを買いに行きました。 中国では電車のチケットは駅でも買えるのですが、以前僕が旅をした時にウル…