かめかめさんぽ

世界一周ふたり旅

ドゥブロヴニクからスルニ

3/8

 

今日は朝からバス移動です。

ここに来たときはバスターミナルから歩いてきたのですが、さすがに早朝から歩く元気はなく・・・タクシーは高いので・・・朝一番の始発の市バスに乗っていくことにしました!やっぱり文明の利器。

 

スルニ行きのチケットはやたらとなが~~いレシートが発行されたのですが、どうやら、何か所か経由したり、乗り換えがあるようです。

 

諭さん曰く(私はすっかり忘れてしまったので)、途中のスピリットの町で休憩、お昼ごはんとトイレをダッシュで済ませて、サダールという町の手前で私たちはおろされ小さなバスにのりかえ、サダールに向かい、次のバスにのるとすぐに出発。どうやら私たち待ちだったようです。

 

f:id:www-mix-ff:20170907180647j:plain

(ここはスピリット)

 

とか、なんやかんやあり、スル二の町には17時に到着。

クロアチアってそんなに大きな国じゃないと思っていましたが、意外に遠いです。しかも一回、国境を越えているのです。

 

まあ東ヨーロッパに入って、国境越えはこれでいいの??というくらい簡単で、バスに乗ったままポリスが顔とパスポートを確認して回収、待っているとスタンプが押されて返ってくるという感じなんですが。

 

スルニの宿はバスターミナルから近かったので、久しぶりにあるがずに済みました。

 

ここの宿も今はオフシーズンのせいか、二組入れるところ、私たちだけの貸し切りだったので、共有のキッチンやバスルームなど気にせず使えてラッキーでした。

 

f:id:www-mix-ff:20170907180721j:plain

f:id:www-mix-ff:20170907180828j:plain

 

f:id:www-mix-ff:20170907180811j:plain

 

夕食の材料を買いにスーパーに行くと閉店時間ギリギリ。間に合ってよかったです。ここの村は小さいのでスーパーも閉まるのが早いみたいです。

 

f:id:www-mix-ff:20170907180826j:plain

 

お腹いっぱい食べて、明日はプリトヴィッツェに行くので、早めに就寝です。